

2v対迅雷における最序盤の配置

前回のEx結果を踏まえて反省してみようコーナーの第2弾、ということで。

2vExでは迅雷に敗れてしまったので、対迅雷のプレイング(っつーかユニットの置き方)をちょっと見直してみようと思いました。

特に最近気になってるのが、初期の配置。

言うまでもなく2vの迅雷で一番気を付けないといけないのは2×2の4体のユニットからの攻撃をモロに食らってしまうことなので、最初のユニットの置き場所が真ん中のラインなのは言うまでもないんだけど・・・最近迷ってるのは2体目の置き方。
特に、2体のユニットはおけるけど3体目が出ない(2ターンくらい待たないと出ない)という場合。このパターン結構多いので・・・

選択肢としては以下の3つ。
①1列目に置く。
⇒とにかく上英雄を守る。2列目のユニットが除去されるかもしれないし、上英雄をより確実に守るという方針
②2列目に置く。
satsukiさんはこれらしい。メリットとしては1&2の2列攻撃も2&3の2列攻撃も防げるといったところか。
基本的には①と同様、上英雄重視なのかな
③3列目に置く。
⇒2列目に置いたので上英雄はとりあえず守れたことにして下英雄を守ろう、という方針。一般に上にHPの多いほうを配置すると思うので、上英雄と下英雄のHP差が大きい場合とか。

自分は最初は①でしたが、少し前から③に変えています。
現時点で私の場合、使ってる馬にもよりますがメイン(上)のHPは75or76、サブ(下)は65。
当初①にしていた理由はHPが多いといえども2列攻撃はやっぱり怖いということ、1列攻撃であればいきなりHP65を持ってかれることはそうそうないんじゃないかということ。
・・・なんですけど上位のペア相手だと、結構早い段階で持ってかれることが結構あると感じて、下英雄もしっかり守らなきゃ、ってことで③にシフトしてます。

でまぁ、そーするとやっぱり最初に置いた真ん中のユニットを除去された場合に上側英雄が即吹っ飛ぶケースが見受けられる、ということでどーなんだろう、という訳です

そもそも上で書いた、3列目にユニットを置かない場合。
ノーガードの下英雄に対して与えるダメージが多いパターンとして一番わかりやすいのは(まぁ下英雄っていうか、1列ノーガードになった場合どれくらいダメージを受けるかという話)
ウルフェン(アイリス)・マリタジャルナ で後ろ2体に迅雷がかかる場合ですが・・・
マリタを含むので最速で3ターン目だとして、迅雷がX枚かかるとすると 全部☆5だとして
5(7) + (4+3X)*2 + (2+3X)*2 なので クリがまったくでない前提で 17(19)+12X つまり迅雷2枚なら41~43点食らう。
マリタだけクリったら61(63)点、ジャルナだけクリったら57(59)点。
うーん、どっちかクリるだけでも十分瀕死クラスなので、やっぱHPの低い方の英雄前を守るのは結構重要な気もしてくる。
このとき使っているカードは5枚。そんなに低い確率とも思わないし下手したら迅雷がもっとかかるかもしれない。


うーん、やっぱ低HPの英雄前にもユニットを置く③がいいような・・・
結局相手の手札しだいと言ってしまえばそれまでなんだが。
こちらの上下の英雄HPの差、相手のCR値、手札枚数、悪知恵を使ったか否か 先手か後手か などの要素も加味して相手が次のターンに使えるカード枚数を予想しつつ、臨機応変に対応する・・・しかないのかな


んーやっぱ。
サブの鎧赤くしたいね(結局それかよ!

カジェス

前回のExを踏まえて、赤カジェス対策を今までよりも真面目に考えてみてるんだけど・・・

きちー!

まずそもそもなんでそんなに強いかっつうと

・迎撃するチャンスが1ターンしかない
・吸魂(特に赤だと2)のせいで火力もHPもあっという間に肥大化
・対処できるカードがあっても減速が入ったりする

で、スキルで対処できればいいけどできない場合警戒で対処することになって
現在実用レベルの警戒というと 長槍エルフシリーズ、ルミニア、大天使系、レン、シノン、
なんだけど・・・ 殴っても重騎で-1され、さらにその後(倒しきれなかった場合)返しのターンの英雄殴りで2回復するので、火力4以上で殴らないと意味をなさない上にあの高HP

まぁシーファで殴れればいいんだけど そもそもカジェスが赤いような人はたいてい他のユニットの質も高いのでシーファの複数積みはしにくいというジレンマ。

んー 難しいですね!オレンジなら成長速度遅いのでまだなんとかなるんだが。
結局のところ、カジェスを処理できるスキル(ストーン、デスタ、偽情報)や高火力警戒(レン、長槍)or高火力スキル(速射猛攻クロスボルト)あたりをどうにか引いてきてなんとかするしかない・・・のかなぁ。


・・・あれ、これ神官どうするんだろうね(他人事)


とりあえず自分は・・・クロボル・レンのデッキ復帰を検討しようかしら。

2vExのお話

というわけで2vのほうのEx戦も出てきました。

1回戦 vs おひるのごはんさん・アミノ酸さん ××
2vEx常連の迅雷使いのペアですね。
相手は迅雷と分かっていたのでいつもの直撃・・・に、ちょっとだけいつもより対速よりのもの。
なんですが・・・2戦ともあっけなくやられてしまいました。

相手が強かったのはもちろんですが、こちらの問題としては初手判断を含めたプレイングが悪かったかなぁと。
いろいろあるのですが、プレイング全体を通して危機感がなかったですね。
危機感つーのはようするに、迅雷を相手にしているのだから 次のターンでこのユニットが除去られたら・・・とかいろいろ想定しながらユニットを置いたりするのが基本なはずなのに 楽観的思考(んー ちょっとやばいけどまぁなんとかなるかぁ 的な)に支配されてましたねー。手札にシーファが来て、壁として置くか置かないか迷って結局置かない、とかもあったし。

なんでこういうプレイングになってしまったかってところですが、なんというか、最近このデッキが野良戦で、対迅雷の勝率がすごくよかったせいか、2vでも勝てるんじゃん!みたいな変な勘違いをして、ちょっと油断というか慢心があったのかもしれない。勝率が上がるにつれ、いつのまにかプレイングが雑になっている可能性も・・・?
楽観視できる相手じゃないのになーにやってんだかって感じですけどね。
一度普段の競技からプレイングも見直してみようかなと思いました。

いやー、中途半端に自信持っちゃうとダメね。うん。反省。

そもそもEx戦じゃ大した結果は出てないのでデッキ自体ももうちょっと見直すべき点はありそうだが・・・それはまたおいおい・・・かな。

1vEx戦

久々に1vEx出てきたのでレポ。

とりあえず今回は 自分にとってはエリゼ実装後初のExなので どんなもんなのかなーと思いつつ 構築段階では聖療撃持ちを積極的に採用してみました

相手のデッキパターンにもよりますが 大天使衛兵長 大天使衛兵 ケイト この3枚の中から どのデッキにも1~3枚採用。それに加えて、最近の競技場だったり 以前(ってだいぶ前だが)のEx戦だったりで赤カジェスにどうにもこうにもならなくなって負けるパターンがやや目立つので 赤カジェス積んでる相手にはシーファを積極的に採用 場合によってはカジェスに対し無力なルミニアを抜いたり そんな感じの事を意識してデッキ用意してみました

1回戦 vs LEVENUSさん 不戦勝
という訳でみんなの試合眺めてました

2回戦 vs 桃崋さん ○×○
1戦目
ふつうのグッドスタッフと 直撃重視な感じのデッキと2つあることは分かっていたので
対グッドスタッフ用(っつーか対術用デッキ)と、より対直撃に寄せたものと2つ用意してました
競技場で直撃のほうに負けた試合が印象深く残っていて あっちもそのイメージで直撃でくるんじゃないかと予想して 後者のデッキを選択

・・・なんか無抵抗で勝ってしまった 離席していたらしい

2戦目
1戦目と同じデッキ 対してあちらはグッドスタッフっぽい
スキルをぜーんぜん引かず、どうにかこうにか耐えていたが決壊して負け

3戦目
迷った挙句 対グッドスタッフ用に変えたところあちらは直撃になっていた 読み外しウワァァァ

お互いにHPを削りつつも 初手にあったケイトが相手英雄殴ってクリだしたり、かなり有利な感じになるも その後相手の育ったバデンの英雄パンチがクリったりして一気にHP逆転される
やべーやべーと思ったがそこからドロシーが超仕事したりクリブロ運とかロミジュリはりつきとかいろいろあってどうにか逆転。勝ち

3回戦 vs 霊幻道士さん ×○○
まぁ奇襲狩人でくるかなー ということでデッキ選択
1戦目
枚数を確認。あーこれ迅雷やん
初手は3こす・4こす 悪かないがよくもない。
そしてユニット置いても除去されーの 突破されーの 昇天。

2戦目
対速(気味)デッキに変えようか迷った挙句1戦目で使ったデッキにシーファを投入するだけの変更に
あちらはまた迅雷・・・なんだけど今回はしっかりとめて勝ち

3戦目
(また迷ったが)2戦目と同じデッキ。あちらは迅雷
いい感じにステルスを置いていき勝利

4回戦 vs魔王嬢さん ○××
1戦目
ぱっと見術のカッコしていて驚くが中身は狩人
そーいやそんなテクあるの忘れてた(狩人と決め込んでたため特に影響なし)
相手からあまりカードが出てこなかったためこっちからビートしていき制圧
2戦目
早い段階ででてきた国王を処理するまでは良かったがそのあと大量展開されて抑えきれず負け。
3戦目
2T目に赤カジェスでてくる。手札にはバニ1、警戒なし
バニ1回精通したけどバニ2発+ルーンでは処理できず ごりごり削られていく
その後も警戒&スキル引かず。チーン

という訳で結局カジェス負けしたのであった。
まじどーにかしたいなぁ・・・

とはいえ、とりあえずラファエルは無事ゲットできたので良かったかなぁというところ
何戦か試しに使ってみたけど たのしー!
まぁもともと治療が好きなのもあって 結構好みですね
ちょっと使ってみようかなと 1鯖の他の獲得者は使わないのか、競売に出してたっぽいけども。

あとなんか 終わるの早くなったですね
たまたまかもしれないが・・・(1回戦不戦勝多かったし)
個人的にはありがたいかな(長引くと最後までいれない)

sneak現象

説明しよう!sneak現象とは・・・

「(ブログとかで)このカードはいらねー(使わねー)わー」とか言っていたはずなのに後になってちゃっかりそのカードを使っている現象
らしい。フレ命名。

・・・うーん、そんなに多いかなぁ。せいぜいケイトとルミニアくらいだと思うんだけどなぁ。


・・・という訳で新しいイベカ来ましたね。
最初自分は公式で☆4の能力だけ見て、「んー。なんか微妙そうだなぁ」とか思って放置してたら、某所で「今回全部強くね」みたいな話になっててあるぇー?ってなりました

で、その後☆5のステ見てみたんだけど・・・
んー、やっぱり「みんなが言うほど強そうに見えない」ってところかなぁ。

とりあえず印象としては
コノハ>トゥルガマリタ>ドロシー かなぁ。
ドロシーはちょっとびみょーな感じ。トゥルガマリタはデッキ次第、コノハは単純にステが高いなー。
ただ個人的には遠距離+破甲+KBっていう組み合わせは結構扱いにくかったりするんじゃないかなあとか思ったり。


そういう能力の組み合わせと、なにより入手難度を考えると、んーパック開けてまで欲しいかどうか・・・んー イラネ
という感じですねー。

どうしても☆1スタートのパックカードは、よっぽど強いやつじゃないと取りに行く気になれないし、自然と辛口気味な評価をしてしまうかなー。だって作る(引く)の大変なんだもん・・・



とか言いつつ数日後、コノハ☆5を使うすにーくの姿が・・・

・・・ない、ハズ

聖療撃

聖療撃に関する記事を書くつもりでいたらアプデで聖療撃持ちが来た件について

せっかくだしとりあえずもともと書くつもりだった話を書きつつイベカについてもちょっと。

----------------------------------------------------------------------------------------------
少し、いやだいぶ気が早いですが来週末はEx戦ですね

今更言うまでもなくEx戦では対戦相手ごとにデッキを使い分けるのが重要になります
そのため、Ex戦前にはけっこーな種類のデッキを用意することになります

相手の職、デッキタイプ毎、あるいは対個人用といった感じで、作るだけでも結構時間がかかるので、今回は休暇中で時間のあるうちに作っちゃおうかと思った 相手のデッキも変わるので毎回更新が必要だしね

ただ前回、前々回は事前に出られないことがわかりきっていたのでデッキ用意してなかったわけです
#今回はまだ出れるかわからんけど可能性は0じゃないっつーことで一応、みたいな

で、デッキを見返す訳ですが そもそも前回デッキ作った当時は(前々々回になるので) まだエリゼ・ローザ実装前なんですよね
つまり今みたいに直撃重視な環境でもなかったわけです
当然環境が全然違ってて デッキも結構いじらなきゃなー という感じ

で(まぁこれは普段の競技のときから感じてたことですが) この環境の変化によって 自分の中で評価がだいぶ下がってしまったカードがあるんです

ケイトさんです

もともとEx戦では時間制限があるので聖療撃持ちは結構重要視してて 以前はEx戦ではケイトはほぼすべてのデッキに入れてました

そんな訳でエリゼ実装前まではケイトはぜひ赤くしたいと思ってたし結構精力的に☆5も集めてた

ただ最近競技場とかでも、相手の直撃によってこっちのHPが減るのが早くて、ケイトを引いて出す頃には既にかなりHPが減ってたりする


このケイトの能力のミスマッチ感(一番回復したいタイミングでは回復量が減ってしまう)は 最初にケイトが実装された時にも感じてたことで、自分は実装当初ケイトの評価はあんま高くなかったんですよね 実際に使ってみたらそうでもなかったけど

話ずれたけど、そんな訳でケイトちょっと微妙なんじゃないか しかし聖療撃持ちは欲しい ってことで 代わりになるユニットはいないのかってところを考えたい

星降るさんも前聖療撃について考察してたけどあちらは狩人視点だったので今回は術目線ということで・・・

まず考えるべき点として
・多少重くても火力(=回復量)を重視すべき
・タフである(特にこれは自分がデッキを組む時に重視しているユニットの採用基準なので)

火力が高くてタフ(=生き残りやすい=殴れる回数が多い)であれば多少重くてもいいだろうという感じ
で、聖療撃ってなにがいるかっていうと
・大天使/大天使衛兵/大天使衛兵長
・リュカ
・ケイト
・今回のイベカ
・・・だけかな?選択肢すくな・・・
リュカはHPの少なさ、ケイトは上述の理由がネック
また上であげた点を考慮すると、大天使系では一番重たい大天使衛兵長が候補になる
大天使衛兵長は6コス まぁこれはケイトが5コスだし 個人的には許容範囲
で火力なんだけど ☆5で4、☆6で5 ケイトほどの爆発力は無いけど、安定してこの回復量なら結構いいんじゃないかと

なお以前自分は4コスの方を採用してましたがあのときは警戒枠として採用してたので4コスでした 今回は警戒である点はあまり重視せずサイズ重視って感じ
あと重要なのは、この子たち結構タフなんですよね
ということで大天使衛兵長の品質向上を目指していこうかな・・・競売で出てたら(ry

そしてそして 今回のイベカ。

アプデが空けたので 図鑑を見ればスペックが載って・・・ねぇ!ふざけんな運営このやろう

印象としては・・・☆5での基本ステータス次第かなぁと思いますが 3コスとのことなのでそんなに上がらないかなぁ・・・
リフレッシュもあるので 腐りにくいドロシー(ただし解除成功率は低い)って見方もできるしよさげなんだけど ちょっと↑で書いた条件からするとマッチしないかも

あ、でも絵はすっごくかわいいとおもいます!

ストーン終了のお知らせ

前回記事で書いたように、最近大量のストーンが競売に流れてたので 見つけては買いを繰り返し・・・

手元のストーン☆5が7枚になったので 合成を試みたところ・・・

すとぶろ

というわけでストーンできましたわほーい!


あ、SSの下の段はあれですね。
「他人が合成成功した直後のほうができる気がする」というさつきさんの合成成功ログもついでに(ぇ

おれだったら他人が成功した直後なんて逆に全然できなそーな気がして絶対混ぜねーけど・・・w


まぁそんな話は置いときまして、これでこーなりました↓

jutusuburo.jpg

ようやく術スキルが☆6で揃いました。いやー長かった・・・
特に「あとはストーンだけやー」ってなってからがちょー長かった・・・

本当はメテオ2積みする場合もあるのでメテオ2枚目の赤とか目指してもいい気もするけど、とりあえず一区切り。
同時にストーン募集も終了ですご協力感謝です!




・・・ストーン☆5、3枚あまっちった

2鯖のストーン☆4☆5が高騰

完全に私のせいです本当に(ry

つーわけでここ数日ストーンの相場がアホみてーに上がっております

だいたい☆4は1枚200 ☆5は3500くらいが相場でしょうか。

とりあえずおそらくの原因としてはこんな感じ(推測)

--------------------------------------------------------------------------
<数ヶ月前~こないだまで>
ストーン☆4 150TP
     ☆5 3000TP で募集 というのをとりあえずブログに書いておき、競売で集める日々
                    しかし実際は200TP、3500TP以下であればそっと即決(ぇ

<数日前>
ずーっと基本即決で落としてきてたけど、このへんで「200スタート、300即決」という出品が現れた
迷った挙句「まー今までも200までなら落としたしな・・・」ということで200で入札、落ちる

<その翌日くらいから>
☆4なら200TPで売れるってことが割れたってことなのか、いきなり出品数がすげー増えるw
同時に☆5 3500TPスタートの出品が・・・
⇒やや迷った挙句 ☆5の出品なんてずーっと全然なかったので入札

<次の日>
☆5が3500で売れることが割れたので(ry

なんか数日でストーン☆5が5~6枚出品される ←イマココ
--------------------------------------------------------------------------
いやーまぁ 「即決」じゃなくて「入札」にするとこーなる(入札額が割れて高騰する)懸念は前からあったのですが(自分の入札額が他人よりたけーという自覚はあるので)、ストーンあと1枚で術スキルが揃うっつーこともあってちょっと頑張りすぎたw

っていうか☆5に関しては 今までずっとぜーんぜん出品されてなかったので 1枚くらいなら3500でかっちゃってもへーきだろうとかおもってたらもう出るわ出るわ。

とりあえずはやいとこ赤くしたいので出る限りは買っていきたい・・・のだけどさすがにDG&TP尽きそうw
今月はDGじゃないとこで大量出費の予定もあるので課金しにくいし・・・

とりあえずややペースダウンするかもだけど買える範囲で買っていこう・・・

もっとも、こんな記事書いたら余計に相場上がるかもだが・・・
もういいよ!どうせみんな分かってそうだし(半ヤケ


・・・ティアも本格的に集めはじめる予定だったけどこりゃ見送りだなぁ

リザードについて考えてみた

自分が2vで使ってる精霊直撃デッキには一応2バージョンありまして(すごい些細な違いですが)
基本的に使用率の高いものは より対速を意識したタイプ。
何が違うかってーと リザード(☆4)が3枚投入されてます。

まーリザードなんて、大多数の人にとっちゃ「はぁ?なんでそんなもん入れてんねん」
あるいは「うわwwこいつ超露骨な対速デッキ使ってやがるwww」って思われるかと思いますがそーじゃないねん!

っていうか別にアンチ速攻派って訳でもないんですよわたし。 Exとかだとずっと対速だったしそういう印象持たれてるかもしれないが速攻という概念はゲームのバランス上必須だと思うし。いちおー速攻デッキも使う時もあるし。


で、なんでリザードなんざ入れてるのかというと

・迅雷が相手であっても、こっちは3Tくらいになるとステルスやらバデンルビーアイがわらわら出てくる構成なので 最序盤をとにかくしのぎたい(しのげれば結構なんとかなるんじゃないかと思ってる
・対30枚だとやや腐るけど 一応壁にはなるし落雷とかを守ったりとかで完全ゴミってわけでもないかな

ということ 二人で3枚しか入れてないしな
で、ふと 今の直撃デッキを今より強くするためにどうすればいいかと思案していた訳ですが そのときに「リザードである必要はあるのか」って考えた

要求されているものは
・低待機値で ある程度時間を稼げる
・(できれば)速攻以外と当たった時に腐らない

基本的には最序盤(1~2T)に出したいカードなんで待機値はやっぱり1か2が望ましいところで
ある程度硬くてしばらくは生き延びる子がいい

という前提に立つと他の候補としては
・堅甲リザード(待機2 鈍足 プッシュ 重甲3)
・雷迅リザード(待機2 鈍足 雷撃 重甲2)
あとは最近対速要員として流行のガーゴイル系統で
・ルドー(待機1 壁 炎上3 石像鬼)
ほんとは減速持ってて燃えないガーゴイル系が理想なんだけど重いのよねー。2コスの子はちょっと軽すぎるし。

とりあえずルドーは置いておいて 他のリザードへの入れ替えを検討したい
比較してみると
・リザード
○待機1で ひいたらすぐ出せる(初手事故った やべーってときに ドローして引いて助かった みたいな)
×他と比べて貧弱 赤速射で死ぬ(☆5以下) 集めにくい(バベルメダル?)
・堅甲リザード
○重甲3 プッシュ 名声産なので品質向上しやすい
×他よりHP低め 赤速射で死ぬ(☆5以下)
・雷迅リザード
○HP一番高い ☆5でも赤速射に耐える 名声産
×雷撃
特にプッシュは個人的に重要で このデッキ使うといつもこちらの召喚枠を死守しながら戦う感じになっているので(対30枚)相手の戦線を押し下げるプッシュを持っている堅甲リザードは対30枚でも役に立つんじゃなかろうか
対して雷迅リザードは純粋に硬い 特に上位迅雷ペアは速射もダブヒも赤い人がおおいので硬さは重要

とりあえず両方試してみますが・・・まーぶっちゃけ ここまで書いた内容から 条件に合う理想的な選択は
プッシュを持っていて 赤速射に耐える ⇒ 堅甲リザード☆6であろう という結論に達しつつあるw

とゆーわけで 堅甲リザード 赤めざそうかな・・・
オレンジ競売で見たら買いますよっと(ちらちら   300TPくらいかな?

最近思う事など

ちょっと時間経っちゃいましたが2vExは2没でした。

1回戦は迅雷がなさそーな相手だったので術グッドスタッフで行って勝利
2回戦は迅雷ペアだったので例の直撃で行きましたがあえなく撃沈。
まーこのペアは自分の中での旧鯖2v2強の一角だししゃーないかなと。優勝してたし

で、今日の本題。

周りの話を聞いて、ですが・・・


シーバ評価低っ!


・・・なんでなんやろw

自分最初にスペックみたときに「おー、強いなぁ」って純粋に思ったんだけどなあ。

フレ「今回のイベカびみょーだねぇ」
すに「え!?」
ってやりとり何回したことか。

・・・まぁ、じゃあおめー使うのかよって言われると使わないけど(そもそもシーファも普段から積んでないし)、そんなこき下ろすような性能かなぁ・・・とか思っちゃったのでありました。
#あくまで客観的な評価の話でござる

もっとも、全体的にプレイヤーが持ってるカードの質が向上してきて、「ちょっとよさげなイベカ」程度では見向きもされなくなったっていう背景もあるかもですが。


あと思うのは、(全然ちげー話だが)競技1500系すげー安くなったなって感じですね。
最近競売見てても4000とかでも余裕で売れ残ってるし。
これくらいまで落ちてくれると、そろそろ本格的に集めてもいいかなーという気になってきた。今までも値段次第じゃ買ってたけど、能動的に募集する気になる値段になったといいますか。
まーティアは今回のパックにも赤が封入されてるようですが・・・どーせ出ないでしょっていうか、パックから出すか合成で作るかって考えたときに、今の相場なら合成の方がより少ないTPで作れそうかなーというイメージなのと、今回赤ティア以外欲しいものがまったくないからパスしました

そーんな感じ。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

