

限定パック(本家ネタばれあり)

今日メンテだけど、限定パックなにがくるのかしらん。

今まで通りだと月末に星座パック(先月は遅れてたけど)てな流れのはずなんだけどもう1周してるんですよね。

前回初登場だったレオと、いちばん初めに出たバルゴは、まだ1月分しか発売になってないので、「星座能力発動月に発売される」っていう傾向に基づくと、もっかいゾディアックパックが出ることになる。

・・・んだけど、そもそも最近は今までに出た星座カードも封入されるようになったし、新規カードが何も入ってないゾディアックパックを出したところで運営的にも売上はあまり見込めないって判断になりそう。

となると・・・アルカナでもくるのかしら。

アルカナというかタロットにあんま詳しくないので、アルカナカードが実装されるとしてどういう順番で来るのか全然わかんないんですが(本家情報に基づくと単純にタロットの番号順ってわけでもなさそう)

個人的にはカードテキスト見てても明確に強すぎカードが多すぎて、超絶保守派のすにーくさん的には嫌だなぁという感じw

保守派っつーか、あんまパワーカード実装されすぎてバランス壊れるの好きじゃないんですよね。現状のバランスが適正なのかというのはあれですけれど、そういうバランスを是正するような感じのカードでもないし。

本家情報を余すことなくチェックしてるわけでもないので漏れはあるかもしれないけれど、個人的に把握してる範囲でUNKO認定してるのは承太郎さんとミドラー、スティーリー・ダン。

・・・あ、完全にJOJO厨でしたほんとうに(ry
えー、つまり星と恋人、女教皇(祭司)ですね。

ただまぁ、女祭司についてはいろんなとこでおかしいおかしい言われてますが、今後も直撃環境が続くようならライブラリ全快しようとおかまいなしに削ってしまえばいいって話になるので、見たら速攻墓地送りにしてしまおう、という感じでいい気もする。英雄回復もあるので処理し損ねると泣けますが。
逆に言うとこいつ実装されたらかえって環境が短期戦型になる可能性もあるのかなーとか。

大ウソこきましたサーセンw

前回記事で
「んーまぁもう十分ポイント稼いだし?もう1vはやんなくていーかなーみたいなー」

とか書いた次の日に帰ってきてランキング確認して。


・・・あ、だめだこれ全然たんねーわw


ってなりました

いやはや・・・やっぱお金かかるとみんな違いますねー

という訳でまたちょっとポイント稼いできましたが・・・こりゃちょっとまじでどの辺に落ち着くか予想できねーなー


で、ランキングの順位ってのは基本的にはポイントで決まってるわけですがもう一つファクターがありますね。

そう、勝率

この勝率、みなさんどのくらい気にしているのだろうか。

自分はある時期から気にするようになりました。
逆に言うと昔はぜーんぜん気にしていなくて。

以前はぶっちゃけ今よりももっともっと競技にこもってたくさんPvしていたので(現実的な遊べる時間の問題もあるが)、対戦数も今よりずっと多くて、同じ人と5回以上戦うこともありました。
そんなとき、当時はポイント稼ぐために数をこなしたかったので、6回目以降のときはどんどん投降してたんだけど、それやると勝率は実際の数字より下がってしまうんですよね。
最近の自分は、まぁそもそも1日にあんま数やらなくなったのもあるけど、仮に同じ相手に6回以降あたっても投降はしなくなりました。まぁポイント気にせずデッキを試せるっていう利点もあるし。

それから、対戦数が少なくなったってのは結局、昔よりもかなり自分が強くなって、より勝てるようになって、より少ない試合数で目標とするポイントに到達するようになったってのもあるのかなぁとは思ったりする。
そんなわけで、強くなったときのほうが対戦数が減っているので、なかなか表示されている勝率の数値は上がっていかない訳でして。

そんななか、すごく久しぶりに1vの勝率が65%に上がっていた。やったー!うれしいー(子供か)。

これ、実際の今の勝率がどんなもんなのかなぁって気になるけど、とうてい収束しそうにないな・・・

なお2vについては、メインの勝率がずーっと70%を維持しているのに対し、直撃デッキ始めてからうなぎのぼりだった、サブの勝率が70%まで上がってそこから増えなくなったので、リアルに今の勝率は70%なのかもしれない。
勝率70%っていうと2勝1敗ペースよりちょっといいくらいか。んー、体感的にはもっと勝ってる気もするんだけどな。

ランキング関連

☆5エリゼまじ頭おかしい。(使って&使われて)

以前からさんざん言われてたけど、ユニット場に出てないときに出すと、最低6点、クリが絡むと9点ないし12点持ってかれるとかほんとにもうね。。。

つーわけでエリゼ入手後はデッキを全体的にやや直撃にシフト。直撃つっても、基本線は今までのようなグッドスタッフで、直撃勝ちも狙えるような構成にしたって程度ですけどね。
前までは競技場術デッキはラヴィニアEx&アナエルがん積みして完全長期戦狙いの、「減らないデッキ」でやってましたが、今回はそれら回収系の枚数を減らしたので、デッキ枚数自体は相手の方が多いというケースもあるけど、そのかわりHPはがんがん削ってくれる。
ただまぁ・・・どっちも勝率はあんま変わらん気もするw

それはそれとして。ランキング戦う時のスタイルとしてはいろんなものがあると思います。

最初からずーっとがんがん戦ってく人。最初に一気に上げて最後放置の人。最初放置して最後に一気に上げる人。

自分の場合は週間報酬のこともあるので、週末に一気にやってあとは放置を繰り返すパターンが多いです。
今回もそうで、一応昨日まででだいたい目標としてたポイントに届いたかなーというところで、たぶんあとは放置でいい・・・かなぁ?

基本的にはいつも鯖内1位取れればいいやということで鯖間の順位は気にしてないんだけど、今回は例の賞金マッチがある関係で鯖内3位には入りたいなあというところ。
ただ今回は1vのレートがどの辺に落ち着くのかさっぱり読めないんだよねぇ

みんなまだまだ上げてくるのかなー?
とりあえず自分は様子見モード。
やばそうならまたやんなきゃなぁ・・・

新スキル

新スキル来ましたね。

・・・基本的に術狩しかやらんので個人的にはどーでもいいっちゃどーでもいいんですが環境的には結構大きいんじゃないかなあと。

恐怖の咆哮もそうですが、それ以上に神官の撤退命令がでかいんじゃないかなー、と。

でかいっていうかやばい。うん


今の旧鯖だと、Ex圏内に神官の方は、んーいるかなーいないかなー?くらいのイメージだけど少しはこれで増えてくるんだろうか。
以前はつえー人が1人いましたが最近見ませんし。
これの実装で戻ってくるかなー。・・・戻ってこないだろうなー。戻ってきてもいいのよちらっちらっみたいなことを思いつつメンテ情報をながめていました。


まーその人に限らず、5鯖実装あたりで旧鯖はランカーさんとか一気にどばーっといなくなったけど、ギルドメンバー一覧とかフレリストとか見てるとちょいちょい最近そういう人がINしてるよーな形跡が見られるのでそーいう人が戻ってきたらいいな~とか思っているのでありました。


・・・あ、おーがたんのぱっくはどーでもいいっす^q^

えりーぜー

今日1日競技場で1vないし2v籠ってみて。

いやー環境変わったなー。特に1v。
直撃系統にシフトしてる人の多いこと多いこと。

そして今までのデッキだとやや厳しくなってきたなーという感じも。

この流れに乗り、自分も直撃寄りのデッキにしたいなーという気持ちもあり、やっぱエリゼ☆5欲しいな、というところもあり。

期間終わっちゃうしもっかい剥くかー。。。 ということでGO

15パックくらいで・・・☆5ネリー3連発。 お前じゃねぇぇぇぇ!

とか言いつつ剥き続けたら。


・・・あら。あらあらあら。

☆5エリゼ出ました( ゚д゚)ポカーン

やっほおおおおい!


・・・明日からデッキ変えよ。

あるぇー?

なーんか1vで急に勝率が悪くなった感。

別にデッキ変えたわけでもないんだけどな。
・・・プレイングが雑になってるのかしら。あるいは初手判断か。

とか思いつつ競技場に潜ってたらまおー氏と遭遇しまして 使われたデッキが今ちょうど構想してる新1vデッキと似たようなコンセプトでびっくり。(まだ組んでないけど)
まー考えることはみんな同じってことなんでしょか。

なお巷ではデッキ順がーとかいう話になってるようですが、自分ぜーんぜん変わってなかった。なんなんだろうね。
ちなみにデッキの数はというと、ちょうど50個でした。


で。 普段術師スキル以外は競売はほぼ☆5☆6しか見てないんですが、今日ふと精霊☆4を見てて思った。

ローザ相場安くね!?

っていうか あれだ。 巷ではローザ評価低いの??
いやそもそも良く考えたらここのところ集める気になるイベカがなかったので、最近イベカがどの程度で取引されてるか把握してないのもあるんだけど・・・

単純にみんなエリゼ目当てでパック剥きすぎて☆5ローザなんて確保済みだよって話なんですかね?

個人的にローザはあと1枚くらい欲しいなあとか思ってたので好都合っちゃ好都合だけども。

その後の話

とりあえずPC問題は解決はしてないものの、その場しのぎ的に代替PCを用意できました。

・・・いい加減この話題引っ張るのはもうやめようw


さて、2vExのときは肝心なときにふりーずしやがってこのくそがぁぁ みたいな感じであまり内容に触れませんでしたが、例の直撃デッキ。
やっぱメタられると辛いものがありますねー。
フリーズとか関係なしに負けてたでしょうし。
誰と当たるかわからない競技場においては無類の強さを発揮するっぽいですが、相手が事前にわかっちゃうExだと結構きちぃ。

もっと練りこんで、どこかのぞんびますたーみたくメタるのが難しい(難しそうな)デッキに仕上げられればいいんですが、勝ち筋がある程度限定されているのでなかなかきびちい。

ブン回りすれば相手のカードとかデッキとか関係なしに吹き飛ばせるポテンシャルを秘めてはいるんですけど、毎回それを期待するのも・・・という感じで。
更には、カードの品質上昇があまりデッキの質向上につながらないので(主要ダメージソースがガーディだし)、純粋に「デッキを強くする」というのが結構難しそう(ノイエねーさん☆6化は勝率UPに貢献しそうだけど)。

というわけで、(このデッキで)Exで勝つためには他のデッキとの使い分けによるメタ外しが必須になってきそうですねー。
特に効果的なのは、当然迅雷との使い分けだと思われるんですが、直撃が術×術、迅雷は狩×狩な上に戦闘力ですぐばれちゃうのがいやんな感じ。
2キャラとも職業変えた上でデッキ変更ってなるともたつきそうで嫌だなあ的な。

ということで 2キャラの職の組み合わせも視野に入れて 実戦レベル(対迅雷、対30枚のバランス的なことも踏まえて)の2vデッキのバリエーションを増やしたいなと感じたのでありました。

#一応デッキプランの構想はあるんだけど勝てるかどうかが謎すぎるので詳細は伏せます


ちょっとまおー氏のまねっこ。

○ほしい
ノイエ☆5   450TP
マリタ☆5  1400TP
アナエル☆5 1500TP
ケイト☆5   2500TP
ストーン☆4  160TP
     ☆5 2600TP

治ったといったな・・・スマンありゃウソだった

というわけで昨日の話。

昨日書いた記事で「やったー!PCなおったぜー」とか言って意気揚々と2vEx 出てきたわけですが・・・問題はそこで起こった。

まぁ昨日の記事書いた後、PCのチェックかねてしばらく競技にこもって1vやら2vやらやってたわけですよ。
で、特に問題なかったのでおーいけるわーとか思ってEx戦突入。

初戦の相手は前回負けてる霊幻道士さんのペア。
一度競技でも直撃と顔合わせしてるし、前回のこともあり30枚でくるかなーと思いましたがこのデッキでどれくらいやれるか見たかったので直撃で行きました。

すると・・・相手から能天使がわらわらでてくる!メタデッキだー!

まじかよもうメタられるのかよwブログでいろいろ書いたとはいえはえーなおいw とか思いつつ2Tニケはりつきでかなり相手のHPを奪う
HP的にはかなり有利な感じだけど、ストーンやガーディをあんま引かないのもあり、順調に相手の能天使が育っていく。
で。そこでアレが起こった。フリーズである。

なんでだー!なんでExのときに限って起こるんだー!とか思って急いで復帰すると・・・メインがほぼ死にかけであった。ちーん。

2戦目。
3T目でPCフリーズ。戻ってきたと思ったらまたフリーズ。ちーん。


というわけで、決して嫌がらせ目的で30秒放置したわけじゃないんですほんとごめんなさい(´・ω・`)

ふう・・・PC買ってくるかλ............トボトボ

しにかけ

昨日はEx戦でしたねー。出てないけど。

もともと昨日は時間的に最後まではいられなさそうだったので出ようかどうしようか・・・って感じではあったんですが・・・それ以前の問題が発生しておりまして。


というのも、木曜日から、急にPCがすっげー重くなって、10分に1回くらいのペースでフリーズするようになってしまいまして。
ぶっちゃけEx戦どころじゃなかったw

試行錯誤の果てに、結局OS再インストールで今はとりあえず治ったと思われるので安心ですが・・・
木曜はそんな状態でPvしたりしてたので何度か、急に30秒放置になる自分にマッチしてしまった方々は大変ご迷惑をおかけしました(;´Д`)

まーなんだ。
みんなもPCは大事にしましょう(ぇ

新カードの話し

おれのためのカードが実装されたと聞いて(言い過ぎ)。


いやー精霊中心の直撃デッキやってる身としては今回のイベカはもうタイムリーすぎて笑ってしまった。

特にエリゼね。エリゼ。

これはもうやっべーやっべー。いつもパックはガン無視して競売入手してる私ですが・・・
これは剥かざるを得ない


とりあえずエリゼはメインサブ両方に1枚ずつ欲しいところ。直撃ダメージが段違いなのでぜひとも☆5がほしい。


ということで剥いてみた。

40000TP+5000DGほどで、結果は・・・(☆5+めぼしいもの)

ローザ ☆5*1 エリゼ ☆4*3 ネリー ☆4*1 ☆5*2
ARKウィザード*3 フラウ*2 エレン*1 アイリス☆5*3 ☆4*1 ノイエ*2 ファニエ*1

うわああああ!えりぜ!えりぜがあああ(錯乱)

まぁ☆4でも入手できただけいいか・・・ということで。
とりあえず例の直撃デッキにエリゼ、ローザを投入してみた。

・・・つぇぇ・・・こいつは・・・つぇぇぜ・・・

とゆーわけで☆4でも十分すぎる強さ。
現状メインサブで1ずつ積んでるけどもっと積んでもいいんじゃねって考えちゃうレベルであった。
ってか☆5ほしいよおおw


・・・うってもいいよおおーって人いましたら(ry
・・・そんな人いないわなぁ


で。あんま目立たないけどローザも強いですね。
複数積むかっていうとんーって感じではあるけど。

あと今回のパック。アイリスめっちゃ出るんだけど自分だけなのかなこれ?


とゆーわけでなんか迅雷デッキが強化されました(あれ?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

