スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2v新デッキ

おはこんばんちわ。

前回ちょろっと書いた2v新デッキのお話。

2vは普段からやや対速よりの30枚グッドスタッフでやってましたが、どうしても最終週なんかは迅雷勢(特に最後に追い込みで上げてくる人たち=強いのにポイント低くて負けるとツライ層)がいるので、更に対速に寄せたデッキ(クソ対速と呼んでますw)を使わないとキツイことがちょいちょいあります。
で、そういうデッキを使った状態で、やはり同様にポイント低めのグッドスタッフにマッチして悶絶するなんてこともたまーにあります。

これは結局、対速系カードの多くは低待機値であり、30枚相手だとカードパワーで負けてしまうってこと。
これをどーにかできないかってことで考えて、新たなデッキを作ってみた。

「2vガーディバーン」
職は術-術
狩-狩で悪知恵積んで早期決戦型とか、術-神にしてサブに聖域と清浄持たせるのも考えたけど現状は術-術で。
単純に持ってるスキルの品質高いのも理由ではありますが。
ちなみに精霊中心ではあるが単一ではない
構成としてはこんな感じ
○精霊ユニット
ステルス落雷(3・4コス)
シーファ+ルミニア+ステルス警戒槍
・ルイラ
・グリーゼ
ニケ
・トゥルガ
・ガーディ
・ノイエ
・聖戦士長
二人で計30枚くらい

○縮地系
マリタEX・アイシャ
追加ダメージソース

○ユニット回収+回復
アナエル+ラヴィニアEX
ノイエ・ガーディ回収すると幸せ

○その他
戦いの太鼓バデン・ルビーアイ・絶望・ヒムドゥ・ヴィラ・ハンナ
結局ここら辺は抜けない、ってーか対速考えるとどーしても・・・。

○スキル
ストーン・バーニング・毒沼術・大忘却術・瞑想

このデッキでしばらく遊んでみましたが、Exクラスの迅雷ペア相手でも5分以上で戦えててよい感じ。
なんで速攻に勝ててるかっていうとたぶん太字にしたカードの恩恵が大きい
特に太鼓・毒沼・シーファで11枚入っていて、ふつうのデッキだとこんな構成じゃ30枚相手にはパワー負けするんだけどそれは殴り合いで勝つ場合の話。
そもそもユニットが相手英雄を殴る事は(ニケ以外は)想定してないので関係ない感じ。
あと毒沼がん積みのおかげでグッドスタッフのバデン・グリーゼが全く怖くないのもいいところ。

まー縮地系が毒沼のせいで出せないことも多々ありますがそれはそれw

構想段階ではカンヘルやらティノスやらユフォン・茨のカベいれよっかなーとかも考えてましたが・・・
カンヘル→待機値調整がやっかいそう
ユフォン→そもそも精霊に火力期待してない
茨→こいつ自身が脆すぎる

という理由で不採用。
ティノスはありかもしれないがやや重い

このデッキに関しては赤い種族強化精鋭何ぞ全く必要ないわけです
ガーディも直撃増えるならともかく、ステが上がるだけなので☆5で十分だし。

なお当然のごとく天使(てか聖療撃)がん積みデッキにはくっそ弱い・・・と思ってたんだけど知人の天使使いと対戦したらあっさり勝ってしまった。まぁその知人はやや英雄HPが低いのでガチの人にやられたら勝てないかもですが・・・そんな人はいない気もするw

ふつうに強いし使ってて楽しいのでしばらく2vはこれでやる予定です。
あとはもう少し対速に寄せたバージョンを作ってみて、それで30枚相手にどれくらい戦えるかもみたいところ。

とりあえず使えそうなデッキバリエーションが増えたのは好材料かなー。
スポンサーサイト

2vExれぽ

つーわけで昨日に引き続きEx(2v)に出場してきました。

今回はサブとペア。

で、事前段階で用意したデッキは以下の通り

①術+狩りで30枚
まあ普段使ってるやつ。太鼓も2+3枚(+サブにハンナ)入ってやや対速意識してるけど基本的には普通のグッドスタッフ。
②狩+狩で迅雷
普通の迅雷。ていうか普段競技場で迅雷するときに使ってるものそのまんま。
ユニットはマリジャル、連弩兵、ウルフェン、リュカ、ニケ、シーファ、アイリス
③術+狩でがっつり30枚
①から太鼓ハンナとかの対速系カードを抜いて、完全にvsグッドスタッフにしたもの。1回戦の相手見てあわてて作ったw
④術+狩でがっつり対速
重いカード抜いて毒沼が入ってきたり、シーファ、槍、ハンナ、リーフ、シャム、ロレンスetc
いわゆる対速。裏かかれると終わる。
⑤狩+狩で迅雷メタ迅雷
カジェスとかバデンとか積んだ迅雷デッキ。

んで、結局使ったのは・・・③と④だけでした!(ぇ

普段から迅雷全然使ってないせいで迅雷プレイングに自信なくてあんま使う気しないんですよねw
なら普段から練習しろよって話ですが・・・ふつーのでっきのほうが楽しくてついついグッドスタッフで行ってしまう

ではレポ。

1回戦 vsめんつゆさん・parthiaさん ○○
30枚しかないはずなので③のデッキ。
1戦目
最初膠着気味でしたが、攻撃10まで育ったバデンで相手英雄を30ほど削り、その後アイシャ降臨。
2戦目
最初押してましたが徐々に押し返される。しかし最初のうちにかなり相手のHPを削っており、HP差はかなりついていたので時間切れHP狙いにシフト。
どうにか耐え切って勝ち。うーん、普段の競技なら負けてたなw

2回戦 vs助手さん・revi1234さん ○×○
速攻だろうということで④のデッキ。
1戦目
序盤から展開して道をふさいでいく。特に問題もなく勝ち
2戦目
1戦目と同様にユニットを出していったものの、途中で一瞬の隙を突かれて突破される。チーン
3戦目
裏をかいて30枚でくるかも、という気もして、⑤に変えようかとも思ったけど結局そのまま。あっちも相変わらず迅雷でした
ちょっと初手微妙でやばいかと思ったけど相手の引きもいまいちっぽい。
サブの方が狙われたがどうにか耐えて、後続を防いで勝ち。

3回戦 vs霊幻道士さん・a1b2c3d4e5さん ×○×
速攻という読みで④デッキ。
1戦目
良い感じに展開して、まぁ大丈夫だろーとか思っていると。
②ライン目。除去+偽情報でまるまる空く。
そして迅雷が5枚くらいかかる。オワタ
2戦目
今度はしっかり道塞いで勝ち。
3戦目
初手がやばい。重い。終わったわー・・・とか思ってると相手が全然出してこない。
あるぇー?
・・・・・・30枚でした\(^o^)/
しかも奇襲めっちゃとんでくる。
メインに奇襲が3連続で飛んできて・・・え、全部精通してるんですけどおおおおw
というわけでお話になりませんでした\(^o^)/


そんなわけでベスト8でジェームズいただきました。

しかしこの、対速デッキにして30枚相手に負けてしまってぐぬぬっていう状況は普段の競技場でもありがち。
ぶっちゃけ言ってしまうと、たいていの人より品質が高いのである程度対速に寄せてても、30枚相手でも結構勝てるは勝てるんだけど、今回みたいにガチガチに対速にしてしまうとこうなってしまう。

というのもあって、対速気味なんだけど30枚にも勝てるデッキをちょっと模索+ちょっと前の記事で言っていた、コンセプトデッキをやりたい、というところから新たなデッキを考案してみた。
で、今日のEx後にちょっと篭ってみたんだけど、30枚相手にも速攻相手にも結構勝てそうな感じになったのでしばらくそのデッキで遊ぼうと思います。

新デッキについては次回記事で。
#デッキコンセプト自体は超平凡です

Exれぽ

ランキング終了。前回記事で「Exでれるかなあー?」的なこと書いてましたがしっかり出てきました。

ちなみに2vも直前にポイント落としたりして、鯖内8位どころかEx出場権すら危うくなってましたが一応メインサブともに出れるみたいで。

今回は今回で組む人いなそうだしサブと組むかなぁ・・・?たぶん。


以下レポート

1回戦 vs a1b2c3d4e5さん 不戦勝
速攻しかないかなあと思ったけど一応中速の可能性も視野に入れ・・・って、相手いねーじゃん。

2回戦 vs あみゆさん ○○
なぜか毎回あたるあみゆさん。
こちらの選択デッキは術で来ると踏んで前回と同じ。

1戦目
序盤からこっと優位で展開していって、最終的に大天使衛兵が相手にはりつく。
2戦目
序盤、相手側から出てきたユニットに対応しきれず、あとちょっとで3~4体に張り付かれる、ってところでヴィラ処理して国王呼んでどうにか止める。
この時点でHPが40くらいになっていてかなりHPのハンデを負うが、そのあとケイトが殴りまくって結局HP60くらいまで回復。盤面も膠着してきて、HP差でどうにかなるかなーと思っていると、相手がメテオで一層→数ターン互いに何も出さない→その後相手にアイシャ他もろもろだされてHPかなり削られて逆転される(HP1~2差くらい)。
返しのターンで相手のアイシャ処理して、逆にこっちがアイシャ出して削る。(これであみゆさんのほうがHP低い状態に) で、ターン終了→「勝利

・・・えっ?
どうやらラストターンだったらしい(制限時間的な意味で)
気付いてなかった・・・wマジあぶねぇ

3回戦 vs 銀月しるくさん ○×○・・・のはず
狩人イメージしかないので対狩人デッキ。
なんだかこの試合、大変申し訳ないことにすごく記憶があいまいなのだが・・・
2戦目はほぼいいように展開されて完敗(・・・だったと思う)
1戦目、3戦目は互いのHPを削りあうダメージレース。
とにかく2枚投入してる☆6トゥルガが輝いてました。
2回ともかなり序盤から1枚目を引いて、がんがん相手英雄HPを削ってた。

準決勝 vs 星降るさん ×○○
前回と同様、狩人で来るものと決め付けてデッキ選択。
1戦目
相手のデッキは・・・恐らくブログに載っていた守護神コンでしょうか。
相手にユニットを大量に並べられて、これといった対抗策が手札になく、そのまま押し切られる。

2戦目・・・に入る前にふと考える。
まずリアル的な都合で、時間がやや怪しい。
術デッキだと勝つにも負けるにも時間がかかる。
そして恐らく術イメージが強いだろうから、奇襲狩人で行ったら裏をかけるんじゃね?

・・・ということで急遽奇襲狩人デッキに変更。完全に急な思い付きだったので、別にEx用に組んだデッキとかではなく競技で使ってるやつ。
で、2戦目 初手で悪知恵+太鼓。お、良い感じ。
悪知恵打つ。精通する。ハンドアドやっほい!
そのまま展開していって勝ち。

3戦目 同じデッキをチョイス。
今度も悪知恵をしっかり引いてきて、並べて殴って。
終始有利に場を展開していき、殴り勝つ。

決勝 vs 魔王さん ×○×

1戦目
競技場でも自分で奇襲狩人使って当たった事ないような・・・とか思ったので試してみることに。
相手は狩人
またしても初手悪知恵。2回精通する(☆4なんだがな)
しかし加速がないため展開はさほど速くない。
攻めきれずに相手からサリエル、トゥルガがでてきて完全に止まる。合掌

2戦目
術デッキに変更。あちらは狩人
序盤、こちらがグリーゼ、ジュリを出して攻める。
そのままグリ+ロミジュリが張り付く。 ・・・アレ?事故ってる?
相手のダブルヒットクリでグリーゼさんおなくなり。しかしロミジュリ顕在。殴り続ける。 ・・・勝ち。

3戦目
術VS術。
序盤から相手のトゥルガにクリスがくっついたせいでバニ打てなくて困る。
そして逆ラインからは赤カジェス。減速も相まって対処できない。
どうにか石で止めるがHPが半分くらいになっている・・・
その後立て直して(盤面は)膠着状態になるけど結局決壊して負け。

つーことで準優勝でガブリエルゲット。

・・・この子どうやって使ってあげたらいいの・・・w

他の人のブログにもあったけど、うまく使いこなせる気があまりしないぞw

しばらくは競技場デッキに投入してみて様子を見るか・・・
売ってもいい気もするけど、コレ欲しい人いるのかしらん( ゚д゚ )

時間がネェ!

めっきり更新が滞ってますが生きてます、一応。

前回記事が前回のExのレポで、今週末がExだから2週間以上空いちゃいましたね。

まーリアルが忙しいっつーか、ほんとは今までも忙しかったはずなんだけどなんとかなるやろ的思想でゲームもしながらリアルもこなしてたんですが、そんなこと続けているうちに割りと笑えない状況になってきたので最近はDG控えめ。
平日はバベルとダンジョンだけやって、時間あるときに1日1戦~2戦程度サブと組んで2vやって終わりーな感じ。

そんなことしてると当然週間50戦なんていくはずもないので、比較的時間のある日曜に集中して50戦到達するまでPvしてー、また週末までPv放置になってー、という感じの生活になっております。しばらくこのスタイルになりそうかなー。


2vについてはちょっとポイント下げちゃったし今期は鯖内8位厳しいかも。

Ex戦は出れたら出るけど、出れるかは不明。まー商品アレだしどっちでもいいかなー的な。


上で2vの話をちょっとしましたが、基本的に自分はやや対速を意識した(つっても太鼓ガン積みしてるだけなんだけど)グッドスタッフでやってます。(そして太鼓が多すぎるせいでガッツリ30枚ペア相手だとけっこー負ける)
2キャラ迅雷もできるんだけど、知り合いと当たったときのなんとも言えなさやら、対速メタな人に当たったときの「なんかすげー損した感」がいやで結局グッドスタッフになってたり。

ただ最近、某RSSに登録されてるブログを眺めてて、急にコンセプトデッキで遊びたくなってきた。

もともと昔からやりたかったネタはあったんですよね。
ただどーしてもコンセプトデッキは作るのに金かかるし、1vは勝ちたい
ってことでそこまでお金使ってやる気もなかったんだけど
最近はそもそも 1vデッキを強化できるような素材はめったに競売にも並ばないし、それなら違う方向性のカードを集めにいってもいいような気もしつつ。

これをやる場合最大の障壁は課金パック産種族強化精鋭が入手できるかなんだけど・・・
どーしよっかなぁ。

・・・でもそもそも、デッキ組めたとしても当分遊ぶ時間ががが

2vExとランキング報酬

すっかり書くのを忘れていた2vExについて。

今回は再度クラリンさんと組ませていただきました。
え?サブ?あんなゴミと組んでも勝てませんしおすし

1回戦 VS 缶直人さん・水葵さんペア
1戦目 カジェスの減速が迅雷に入ってるのに気付かないという超絶ウンコプレイング発動。
大変申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁorz

2戦目 割と競ってたけど1T差で負け。

つーわけで1没 やっぱ自分の迅雷経験の少なさが響いてそうな・・・


話変わりまして 時期のランキングマッチ商品(つーか報酬)が変わるという情報が出ましたね。

今までは、1v2vともに

サバ内
1位     DG800勲章400
2-8位    DG400勲章200
9-32位  DG200勲章100
33-100位 DG125勲章75
と、カード
サバ間
200位までに入ってれば DG100勲章50
と、馬
だったのが
サバ内
1位     DG1000勲章500
2-8位    DG550勲章275
9-32位  DG250勲章125
33-100位 DG150勲章75
+カード
サバ間
順位に応じて統一シールド券
+馬
に変わりました。
まーこうでもしないと統一シールド過疎っちゃうってこと・・・なのかな?
報酬自体は、サバ内とサバ間両方入ってる人からしたら
今までサバ内8位までに入ってた人は前より得だけど、9-100位は前より減っちゃうみたい。

んー。 統一シールドでもDG貰えるチャンスあるからいいでしょってことかなぁ?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。