

1vEx

1vExのレポ。

例によってまずは対戦表を確認すると・・・

・・・

まず初戦の相手。やべえ競技場で当たった記憶がない( ゚д゚ )

続いて、自分がいる右上ブロックを見てみる。
・・・Ex常連組みの中でも、割と普段から分の悪い面々がいっぱいいる(゜O゜;

今回きつそうだなぁとか思いつつ開始

1回戦 えんこさん ○○
どんなデッキか分からなかったけど、身内から情報収集して「速攻ぽくね?」ということになり(自分もなんとなくそんな気はしてた)、対速風30枚で。
案の定速攻・・・というか枚数絞った前のめり系。
1戦目ちょっと危なかったけど踏みとどまって勝利。

2回戦 星降るさん ×○○
星降るさんは4職全部使いこなす上にデッキのバリエーションも豊富なイメージなので、ぶっちゃけデッキ予想してもしゃーねぇな、と思いつつ。
狩人のテンポ速いデッキの割合が最近は高いかなぁということと、狩人で来られたときの勝率が最も悪かったので、デッキ選択はとりあえず全部狩人でくると仮定しました。
1戦目
読み通り相手は枚数絞った狩人。こっちは早い段階からメテオ握ってました。
ちょうど相手がユニット数体(含むグリーゼ)展開しててこっちはトゥルガ・メテオが出せる状況下で、やや迷いましたがメテオ温存でトゥルガに任せる。
すると飛んでくる赤速射。はりつくグリーゼ。
メテオ打とうが温存しようが関係なかった模様
2戦目
30枚術に変わっていた。やや重い初手だったけど相手術だしいいかなぁ(たぶん落雷系デッキだろう)ということでGOする。
予想通り相手の展開はそんなに速くなくて、むしろこっちから攻める展開になった。
次メテオ打てるってタイミングで相手が落雷系2体出してきたりとか幸運も重なって勝ち。
3戦目
たぶん1戦目と同じデッキに戻った?
相手が大量展開してきたところでメテオ打ってアドとってそのまま返しで押し切って勝利。

3回戦 あみゆさん ○○
毎度恒例あみゆさん(゜O゜;
1戦目
術でくるだろうとは思いつつ、なんとなく、(2vで迅雷してるし)速攻でくるかもしれんという考えがよぎったので転職したりしないかチェックしてたがそんなこともなさそうだなぁ・・・とか思っていたら!

・・・枚数絞った術デッキ。

あーそういえば競技場で術速攻風なの使ってたなあとか思いつつ。
最初ゴリゴリ削られてやばかったけど中盤にどうにか相手の攻撃を抑えて攻勢に転じる。
ニケが飛んできて危なかったけど大天使衛兵とかでHPをちまちま回復しながら相手のHPを削ってどうにか勝ち。

2戦目
戦闘力確認しつつも、負けた以上30枚に戻すだろうと予想してた。予想は的中
途中まで膠着してましたが、いつもいつも相手のグストにやられていたため、それならばと今回投入したこちらのグストが効果的に働いてくれて勝ち。

準決勝 はくれいむさん ○○
奇襲狩人、というか前のめり系狩人デッキだろうと想定
1戦目2戦目ともにバーニングが大変よく仕事してくれた、やっぱこのタイプにはバーニングが効くなあ・・・
序盤の相手の太鼓を壊した上で精通してくれると楽だね、やっぱ。
(太鼓に打ってるような余裕がない場合もありますが・・・)

決勝 魔王さん ××
1戦目
まーぶっちゃけふつーにやっても勝ち目ねーだろってことと
Ex戦では術しか使ってなかったこともあり
すごーく運がよければ勝てるんじゃなかろうかってことで迅雷で突入。
1vで迅雷あんま使い慣れてないし勝算はかなり薄いだろうことは織り込み済みでしたが。

・・・えーと、シャッフルフルに使ってユニット全然引かないんですけどあの
という引きの悪さも相まってほぼまともに削ることすらできず敗北。ちーん
#そもそも迅雷デッキ使用時の初手判断が間違ってる可能性もあるが・・・

2戦目
事前に対魔王さん用にと作っておいた、いつもとはちょっと違う術30枚デッキで挑んでみた。
・・・が、途中までは耐えてたものの途中で決壊して敗北。いいとこなし。
デッキコンセプトとなる部分はキーカード引けなかったのでなんともいえないw

今回感じたことは対狩人におけるトゥルガの有効性
トゥルガ(特に☆6)は狩人は結構困るだろうという事で狩人で来ると読んでたときは2積みしたんだけど
赤速射で即落ちというケースが何度もあったし
赤速射持ちとそれ以外の狩人で分けて考える必要がありそうだなぁと。
(当然タイミングよく速射を持ってたかどうかというのもありますが)


そんなわけでベルセルクゲット。
現状デッキに投入するようなカードでもないんですが、せっかく勝ち取ったEx商品だし、ぶっちゃけ売りに出しても大した値段も付かないので・・・とりあえず自分で持っておこうかなと。


さて次回はなんやら新しい天使カードが商品のようですが・・・これどーなんw
強そうにはあまり見えないが・・・まぁ実際に使うor使われてから判断すればいいか。

メンテ後あれこれ

ちょっと間が空いちゃった。メンテ後のあれこれなど。

とりあえずアプデがきまして、個人的に期待していたのが天使パック(Ⅰ・Ⅱ)。

とりあえず今回新たに実装されたカード群にはぶっちゃけ興味はなかったんですけど、ケイト・アナエル・大天使衛兵系はチャンスがあれば赤くしたーい、と思っていた。特にケイト。
なんだけど、ケイトについてはどうやらⅡからしか出ないようで、こりゃー劇的に排出量は変わりそうにないなぁ・・・とちょっとガッカリ。
でも一応まだ競売にはちょくちょく出てくるようなので、見つけ次第買っていこうかなあ、と。
(訳:出品してほしいなーチラッチラッ)
で、Ⅰのほうは結構なDSを投入して買ってみましたが・・・んー期待していたような成果は出てないですねー。
警戒は☆4はそれなりに出た(+作った)けど、☆5合成トライしてがちゃーんしました。しょんぼり。

続いて悪魔の方ですが・・・ぶっちゃけ欲しいのいなかったので開ける気はあまりなかった・・・が、しかし。
天使・異界のときの反省を踏まえ、今回は早めに名声あげよう・・・と思ったので15パックほどオープン。
・・・ほんとは5か10のつもりだったんですけどね・・・。
せっかくあけるんだしなんか☆5引きたいなあとか欲張って、んーまだでないかーとか思いながら開けてたらこんなに。
結局☆5まったくでなくて撤退しましたw

しかしてっきり悪魔ばっか出るもんだと思ってたのでしょっぱなから地鬼とか出ちゃってぼかぁびっくりしたよ(いやリスト確認しろよ

あ、新Dですか?行ってないっすサーセンww
まー封鎖してメテオぶっとばせばいいんやろ?(マテ
#誘われない限りまずいかないと思うのでご安心を

あと最近の話題として あれですね。ニスロクさん。
個人的にはニスロクは微妙じゃないかなあとか思ってたところに知人が入手してつえーつえー言ってたので
んーどうなのよ?的な話をちょっとしてました。

評価としては・・・まぁざっくり言うと

個人的には 別に弱いとは思わないし デッキに入れようという気持ちもわかる
けど 基本的には長期戦にならないと効果が現れないし、そもそも単体の制圧力がなさすぎてビミョー
ってか、その枠に違うの入れたほうがマシじゃね?

という印象

まー実際に使ってないのでわかんないっすけどね!
#しかし自分で使ったとしても何落としたか分からんし強さが実感しにくい気もする

以下 アピール兼自分用メモ

○競売でこれ欲しいシリーズ
[(多少高くても買っちゃう系)]
ケイト☆5
ストーン☆4☆5
ヒムドゥ☆5
アナエル☆5
[お値段次第系]
大天使衛兵☆5
大天使衛兵長☆5

バベル周回

前から散々言ってますがw自分の種族名声があまりに低すぎるので
特に平日はバベルをしっかりやって(って、ほとんど自動に任せてるんだけど)、ペース次第ではリセットかけて周回することに決めました

今週は既に50Fまで上ったので先ほどリセットポチ
ちなみに今週はなんかやたら引きがよくて、メダル180枚引けましたホクホク

っていうかいつのまにか競技場デッキ、天使カードが一番多いことになってんだけど・・・天使名声まだ37なんだけど・・・w


そんな個人的な話は置いといて、大型アプデの特設ページが公開されてますね(相変わらずの今更感)。

・天使追加、悪魔実装
天使は主天使と座天使、と書いてある。
天使ってこれで出揃ったんだっけ?あんま覚えてねーや。
そしていよいよ悪魔実装。まーこの特設ページの感じからして、おそらく天使と同様、定期的に期間限定Dが出てCP+課金パックだけから出るって感じになりそうだなーと。
DSで引けるようになるにはだいぶかかりそう。

・新ダンジョン
まー天上的な扱い(CPもらえる系?)になるんじゃね?って予想

・統一シールド
こないだサバ統合わーわー言ってましたがこういう形をとったか。
懸念されるのは前回の全鯖統合時みたいなクソ重い状態なんだけど・・・改善されてるといいですね

まー個人的にはシールドとか時間の都合上どうせ出れないので関係ねぇ
のですが・・・普段からシールドやってる人にはいい変更・・・なのかな?

・新カードパック
天使のⅠ(5000DS)とⅡ(TPDGのみ)ってとこかねー。
魔界の門は今までの天上パック的なやつでしょうな。
個人的には天使カードでデッキに使ってるもの結構多い上、全部☆5なので ☆6挑めるようになりそうなのはありがたい。

・新スキル
なにくるんだっけ? 未実装スキルいくつか話聞いた気がするが失念

・バベル新商品
まーとりあえず悪魔の名声コインと・・・あとは☆2だか☆3の悪魔ユニットあたりでしょうかね。

錬金石の可能性はないと思ってる(願望も込み)
錬金石をバベルに追加するならもっとばーんと告知しそうだし、そもそも石の入手難易度落とすことで運営側にメリットがあるように思えないんだよなー。課金抽選イベのときみんな結構課金してるっぽいし。

石配布のバランスについては・・・☆4の石についてはもー少し配ってもいいかもとは思ってる(でも配りすぎてそこから☆6量産できちゃうような状態はヤダ)

じゃあどれくらいがいいねんってなるけど どーなんだろねぇ

でも本家版(活躍報酬で毎日入手可)は配りすぎだと思う
☆4石がバベルメダルとか栄誉勲章(ただし必要枚数はそれなりにかかる)でもらえるくらい・・・か?

うそつき

前回の記事で大嘘こきました・x・


①萎えたとか書いてた件

前回記事で書いた謎の現象ですがコメントいただいてすぐ治りました(ぁ

ということで、記事書いた翌日には元気に1vにこもるすにーくの姿が・・・


②5鯖では課金しませんキリッ

無課金モードで遊んでましたが、カードが品質向上全然しなくてイライラして耐えられなくなってVIP4になりました

あ、ちょ、痛い痛い石投げないで本当すみません


とゆーことで2鯖でやる事なくて暇なときにてきとーに5鯖でPvしてます


5鯖と言えば 5鯖オープンしてもうすぐ1週間ですね
そう まだ1週間経ってないのです

経ってないというのに・・・
とある知り合いが既にバベル50Fを登頂していた( ゚д゚ )ポカーン


パネェ・・・ちなみにVIPは7だそうで。

#証拠画像(Gyazo)もらったけど自分の話じゃないし貼るのはやめておく


とまぁ5鯖に遊びに行っている旨を書いたわけですが、あくまでメインは2鯖
しかしみんな遊びに行っているのか、なんか人少ないですねー。

個人的には5鯖の噂が流れたとき「新鯖できるなら1~4の人減りそうだしそろそろまた統合しねーかなー」とか思ってたんだけど人の減りっぷりが予想以上でヤベェ

自分はメイン時間帯がもともと過疎気味な時間帯だったやら 全鯖マッチングのときに戦った人とまた戦いたいなー的な気持ちもあったので またくっつかねーかなー という気持ち(5鯖どうこう関係なく)
ま、当時4鯖の人々がどんどんやめてったみたいなこともまた起きるかもなので難しいんでしょうが・・・

いろいろ。

こんばんは。
今日は1vExマッチでしたが・・・ちょっと個人的にいろいろあり微妙になえぽよ状態であります
とりあえず順を追って書いていこうかな

まず、先日のメンテで5鯖がきました
自分は 一応sneakという名前でキャラだけ作りましたが全く真剣にやる気もないので
課金する気もないしチュートリアルこなしつつ にぎやかだなぁ いーことだ とか思いながらぼけーとしとりました

ところが・・・1・2鯖の身近に居る方々が(5鯖キャラに)「課金した」「○○円入れた」とか口々に言っててお口ぽかーん状態ですw

で そんな話はどーでもよくて メンテ後DGすっごい重いのは自分だけなんでしょうか?
特に今日 1vEx出るために19時過ぎにINしたらひどい状態でありました
どうひどいかというと すにーくビジョンを以下に示します

ぶろぐぽこ1

そう ユニットが絵で判別できねぇ

一応カーソル合わせて↑みたいな感じで出せば何のユニットか分かりますが不便極まりない

これが1体とかで済めばいいんですがそういう訳でもなく・・・

例えば さきほどちょっとPvしたときの写真でいうと(Ex戦のときの写真は そんなの撮れるほど余裕なかったですゴメンナサイ)

くいず
(横切れちゃった 画像クリック)
もはやクイズである

この現象 みんな起きてるのか自分のPCの問題なのか気になってるのですが誰も言及してないし自分だけなのかなぁ・・・?

そして2点目 これは完全に自分の個人的な問題なんだけど

ぶっちゃけEx戦、てーか金曜日の夜
どう頑張っても20:30過ぎくらいがINできる限界なんだなあ という点
例外的に休みになる日も(すごく運がよければ)ありますが・・・基本的に無理なんだなあ

この問題については 以前までは毎回のように初戦敗退とかしてたんで関係ない感じだったんですが
最近は(あんだけ装備とか強化してんだから当然という声もあろうかと思いますが)それなりに安定して勝ち進めるようになってきました(つってもベスト8止まりなんだが)
その結果 Exしながら常に時間を(対戦の制限時間的な意味ではなく)気にしなくちゃならなくなって なんか楽しくない感じ 今日はなんかそれを今まで以上に感じた
どーしようもないんですがw
おとなしくランキング戦だけ楽しむ方針にしようかなあとか考え中

ではレポ

1回戦 クラリンさん ○○
こちらの引きと精通がよかった・・・のだと思う。
一応2戦とも術で来ると読んでのデッキ選択だったんだけど2戦目で奇襲狩人に変わってた。
#職業くらい確認しろよと自分でも思うけどなんかぽけーとしてた

2回戦 はくれいむさん ○○
奇襲狩人のイメージしかなかったのでそれを想定したデッキ。
1戦目はバーニングの精通、2戦目はいい感じにメテオが決まって勝ち。

3回戦 あみゆさん ×○×
前回負けたのでリベンジしたかった。リベンジ失敗。
1・3戦目はグストを処理できなくて・・・ってあれ、これ前回と負けパターン変わってねえな
2戦目に関してはうまいことこちらが攻め込めたのでどうにかなりましたが・・・。

うーん、あみゆさんが鬼門になりつつあるw
負けた試合は本当に完敗という感じなんで・・・なんか変えないとだめかなぁ。



あ、明日の2vExは出れそうだけど組めそうな人いなそうなんでたぶん欠席です
というかそもそも 仮に誰かに招待されてたとしても締め切りまでに同意ボタン押せなさそう

今日はメンテ

ということで、今日の記事は装備について(ぇ


今更言うまでもなく、DGにおける装備は兜 鎧 武器 外衣 のメイン装備4つに加えて
装飾 首飾り 耳飾 乗り物 ルーン がある

これらのほとんどは選択の余地なんてなくて、品質のよいものをいかに揃えるかってとこにかかってくる訳で基本的にはみんな1つのものを鍛えて使っていくわけですが例外もあります

・馬
・首飾り
・ルーン
この3つ ルーンの選択についてはいろんなとこで話が出るけど、前者2つについてあまり言及されてない気がするので考えてみた

まず馬
基本は品質がよければよいほどいい・・・と思う
☆3だったら葦毛の馬 ☆4は持ってる人が限られる・・・ってのがちょっと前までの環境だったと思うんだけどサーバー間の景品が馬になってから☆4馬がだいぶ入手しやすくなりました(鯖間128位までに配布)

あとこないだのチャージキャンペーンで銀馬が配られた事で、お金さえ払えば誰でも入手可能になった(期間限定だが

そんな敷居の下がった☆4馬 主に使われるのは銀か胴ですね(HP補正のない幻影ユニコーンはあまり見ない気がする)
どちらがいいのか? 両者の違いは HP+1をとるかBL+1

個人的には今は胴馬派です ちょっと前はHPを最重視してたのでしばらく銀馬乗ってましたが今はBL>HPという感じがしてます
ただこれも正直相手や状況によって変わる 速攻相手ならどうか、とか時間切れHP勝負を想定しなきゃいけないExだとどうだ、とか。
ただ正直1しか変わらないし、維持費がかかることを考えると1勝負ごとに乗り換えるとかはする気にならないのであまり考えすぎる事もないかなぁ(=どっちでもいいんじゃね)という感じがしますね

続いて首飾り
BLが上がるものと英雄クリが上がるものがあります
大多数の人はBLを重視してそうなイメージ 自分もそうです
基本的に今の自分の考え方的にはBLを4種ステの中で最重視してるのもある

あれ?こないだの記事で「術士英雄クリ超大事」とか言ってなかったっけ?

うん確かに兜さっさと20にしとけばーとか言いました(術士ならね 他職はシラネ) 確かに精通大事だしね
英雄クリを突き詰めてすげー高くするってのも1つの戦略だしそれもアリなんですが・・・
(実際やってる人もいるし)
しかし逆に兜20とかいってない、まぁ10だったり11だったり15だったり それくらいだと半端に英雄クリ高めるよりはBLを大切にした方がいいんじゃないかなぁ とか思ったりするわけです



うーん いつものごとく当たり前の事しか書いていないw



・・・あ、メンテ内容?今日の?そんなん考えたってどーせわからんじゃん(暴言

ランキング関連

今回のランキングは GWで比較的時間があったこと そして装備赤くなってから実際ポイントあまり攻めてなかったなあ(鯖内8位ライン確定させて終わってた)のもあり
どこまでいけるんだろうってのを一度試してみようという事でがっつりやってみました

どっかの最強さんには「一体何位目指してるの!」とか突っ込まれましたが(そしておいしく食べられる

とりあえず1900いかないくらいで限界を感じました まぁ今回はもうあんまがっつり触らないかなぁ(休み終わるし



さて本題

前回記事で、後発鯖の方見に行ったら全体的にポイント高くてびっくり!ワショーイ みたいなことを書いたかと思いますが・・・

あーじゃあ今回の先行鯖のExボーダーってどんなもんだ・・・?と思って鯖間30位付近を見てみたんです。(1v)

1430くらいでした・・・エッ?


なにこれ低くない? あれもう3日前ですよねEx前の。

いやまぁ最近ボーダーとかあんま気にしてなかったのであれだが・・・

で、ふと20~30位くらいのメンツを見てみると・・・んー常連組みがいねぇ!
あれ?いつもの人たちどこ行った(゜O゜;

#誤解のないように言っておきますが新規の突き上げは大事だと思いますし毎回固定メンツのExがいいとも思っていません

前にも同じようなこと書いたんだけど(そして当時と同じような事を感じているんだけど)、あのときと違って今回は割りと商品もいいはずなんだが・・・


んーやっぱねむさんが言うように過疎傾向なのかなぁ。


そして対照的に2vの1鯖民のやる気ありすぎてびっくり。
なんか商品アレなのにいつもよりはるかにポイントたかいよーな。
鯖間上位20人中1鯖16人ってどういうこと!
こっちに関しては2鯖民のポイントが低いというより1鯖民ポイントTAKEEEっていう印象


ということで商品はユーザーのモチベとあまり関係がないという話でした(絶対違う)

他鯖をウォッチング

いまさら過ぎる話ではありますが、最近ヒマが少しできたので後発鯖(3・4鯖)のほうにキャラを作ってみた。っていうか3鯖だけだけどね・・・4にも作ってもいいんだけどどっちかに作れば観戦はできるし。
後発鯖のランキングとか競売状況とか見てみたいなあっていうだけの動機ですw

適当に観戦してみた。おーこの人Ex商品いっぱい持ってるー とか この人装備赤いなぁ とか あ、ブログで名前見たことある人だ とか あー全鯖統合時代に見たことある人だー とか見ながらいろいろ感じてたわけですが、一番思ったのは・・・全体的に先発鯖(1・2鯖)よりみんなポイント多いねやっぱ。

それだけ人がいるってことかなぁ?
深夜とかに見に行ってもそれなりに部屋数があってウラヤマ って感じはしました。


ちなみに競売の様子も眺めようかと思ったけど・・・レベル足りねェ!
え?そんくらいさっさと上げろって?いやぁ・・・それは・・・その・・・ごめんなさい。

装備のおはなし

えー、前回の記事更新のときにサクッとスルーしましたが
実は前回記事の前日くらいに全身20になりました!(パンパカパーン)

前回記事はメンテ中だったわけです。
つまり全身20にした翌日に装備強化キャンペーンがきたことになりますw

べ、別に一気に強化したかったんだから関係ないもんね!

で、とりあえず感想。

兜がやべえ

バーニングもストーンも戻る戻る。ついでに瞑想もだいぶ戻りやすくなった。
武器や鎧なんかより兜さきに上げるんだったかなと思いました。
クリも出やすくなってバーニングクリ+ユニットのワンパンでHP17の☆6バデンとかが死んでいく始末。
今の自分の体感では術士だったら外衣>兜>武器くらいの優先度かなとおもいます。
鎧はまーなんか、速攻への勝率とか違ってるんだろうけどたぶんその人のデッキ構築バランスとかにもよるんだろうと思う。
自分の場合は盤面制圧してるけどHPで負けてるという展開は以前から非常に多いのでかなり恩恵受けてそうですが・・・

あとは名声だなぁ・・・
以前から何度か貼ってるけど自分の名声はマジUNKOなので。
フレからは毎週50Fだけでなくリセット使って周回しないと回りに追いつかねえよ?と言われてはいますがそこまでやる時間と気力が・・・


話変わりますが、最近自分のPvを見てる他のランカーから「それいらなくね?」ってよく言われるカードが2種あります。

・聖殿騎士
・大天使衛兵

これらについて語ってみる。

聖殿騎士は・・・自分のデッキがオール☆5くらいの頃(=復帰直後)から使ってて、結構早い段階で赤くなりました(確か2番目にできた赤だったような)
構築段階では警戒としてカウントしてますが、基本的に警戒というより治療ユニットとして運用してます。ぶっちゃけ警戒はおまけ。
もともと自分は治療ユニットを重視した構築をしてますがその1体。

で、使ってての印象なんだけど・・・なんか知らんけどこいつめちゃくちゃしぶとい。
見た目のステ以上に死ににくくて、地味なんだけどいい活躍をするので、新しくデッキにカード入れるときなんかはいつも「こいつどーしよっかなー抜こうかなー。でもなー」ってなって結局未だに現役w

単純に治療2で死ににくいってだけでもまー十分鬱陶しい・・・はず。相手にとっては。
時々ストーンやデスタされますが・・・逆に言えばスキル吸うくらいの性能な訳で。

なのでまぁ「なんでいれてんの?」って言われても・・・まぁ「使っててなんかしらんけど強いから」としかいえないw
#うわーなんの役にもたたねぇこの記事

次。大天使衛兵
そもそも↑にあるように自分は盤面制圧してるけどHPで負けそう・・・という展開が多かったので投入してます。
あとなによりHP15となかなかタフでカベにもなる。
あと相手のユニットにストーンかけて殴ってるだけで回復うまうまできる。
#相手も石化ユニット掘ればいいと思うんだけどなんか掘らない人多いんだよね
回復ならケイトでいいやんって話もありますが・・・持ってないのとHP少ないときにこそ回復したいので微妙かなあとか思って現状不採用。でも英雄HP増えた今ならアリかも。

ま、自分の天使名声がゴミすぎて1点しか与えない事多いけどな!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

