

金銭感覚Part3 

というわけでクソみてーな課金関係の話第3弾。さすがに今回で終わりますw

前回はもともと「ねーみんなどれくらい課金してるの?ねーねー」的な話を書くつもりだったのがなぜか気付いたら自分の価値観を垂れ流す回になってしまった。。。

前回言いたかったのは、「みんながどれくらい課金してるのかふと気になったんだけど、自分の周りあんま課金しない人が多いからよくわかんねーや」 ということですw

自分の身内でもそういう話になることはたびたびありました。
DGの場合はVIPという非常にわかりやすい指標があるのでたいてい「今VIPいくつー?」みたいな聞き方をするわけですね。

ただ実際のところ例えば同じVIP8でも結構ピンキリだったりするわけで。
#それを利用して「VIP8だよー(ニッコリ)」とかいって逃げ続けていた私

あとまーぶっちゃけVIP10越えたらもうこれといった指標がなくなるんですよね。
なのでもはや今までDGにいくら課金したとかよーわからんっすww

しかしすにーくは思い出した。
「そーいえばvectorの公式で課金履歴見れるんだっけ。。。」

確か1月?だっけ?それくらいに実装されてたやつですね。

ちょうどいい機会なのでちょっとみてみることに。

とりあえず直近10件がこんな感じだった↓

かきんりれき3


あ、やべえこれ(゜O゜;
ちょ、ちょっと今月は多かったかな・・・?
というわけで、課金のしすぎには注意しましょう(ぇ

まー真面目な話今月は装備全部16にしようとして全然うまくいかなくてちょっとムキになって大目に課金したのはありますw

あ、ちなみにこの履歴、2013年1月からの分は見れるようです。
自分の場合VIP9になった時期を大体覚えているのでそこから計算すれば一応今までの総課金額は出せます・・・がなんか見ないほうが良い気がしたので計算するのやめましたw


さあ、みんなもさらそうぜ!(ぇ


・・・しかしこの課金履歴機能、(今回はネタにしたけど)実装目的がよくわからなかったり。

金銭感覚Part2 ~リアルマネー編~

しっかし冥霊のイベカはつくづく使えねーな(挨拶


・・・ということで、今週はアプデなんてなかったようですね(ニコニコ
・・・あ、星座カードですか?んー、ちょっと重い使いにくい。 ・・・まーパックは開けないな・・・



ということで本題(ぇ
なんとなくふと気になった、ぶっちゃけみんなどれくらい課金してんの??的な話。
#あらかじめ言っておきますが別に無課金を否定するような意図はありませんのであしからずw


ディヴァインはいろんなとこで過疎だのなんだの言われてますが、実際にはネトゲなんて所詮商売なので、(運営的には)過疎だろうがなんだろうが課金率さえ高ければサービスが終わるなんて事にもならないわけです。

実際自分が前やってた某MMOは課金率がめっちゃ高いといわれてて、今超絶過疎なんですけどまだ続いてるという…。(もう自分は完全に飽きてほぼ行ってないですが


まーDGはカードゲームなんで必然的に課金ゲーになりやすい訳ですけど、比較的無課金にやさしいとか言われてるぽいですね。まー自分オンラインカードゲームはこれが初めてなのでよく分かりませんが。

自分はプレイ開始直後からずっと(って、途中で引退状態になって蹴られましたがw)今のギルドに所属してますが、(今はそうでもないにしても)当時うちのギルドは無課金・低課金率が非常に高かったw
当時のギルマス・サブマス(※)が完全無課金でずーっとやってたのも大きかった気がするけれど。
※今サブマスやってるどっかの冥霊マニアとは別人です
そんな環境だったので、自分がやりだして1ヶ月もしないうちにVIP8到達したとか言ったらすごい白い目で見られた記憶がww
#実は休止直前で既にVIP9目前だったとか言えない

基本的に自分はディヴァインに限らず、上述のMMOも含めて「それなりに楽しいゲームならどんどん課金しちゃう」スタイルなので…。

というか、ある程度楽しませてもらってる以上そこそこの課金はしないと稼ぎなくなってつぶれちゃうよね的な気持ちもちょっとあったり。
それでほぼ1日中INしてたギルマスに「お前は少しは課金しろよwww」的なこと言ってたこともw

まーちなみにこの考え方はネトゲに限った話じゃなくて、例えば自分の場合音楽聴くのが趣味なんですけど
「好きなバンドのCDは(レンタルじゃなくて)買わないとあかんやろ!」が信条だったりします
p2pやらありすぎてレコード会社つぶれちゃう>< 的な考えですw
おかげで部屋にあるCDラックはひどいことになってますがw
今いったい何枚あるやら・・・
っと、話がそれてしまった

ちなみにこれはあくまで個人的な考え方であって、他人に同意を求めようとかおもってないですw
この手のゲームでは無課金層ってすごい大事なのもわかりますし。
実際ディヴァインだと初期からやってれば無課金でも結構戦えますしね。(うちのギルマスが良い例
#でも自分で無課金を選択しておいて「無課金なんだからしょうがないじゃん」と言わんばかりにクレクレする人は嫌いです。。



・・・なんか長くなったので続きはまた後日w

天使の相場やら金銭感覚の話

先週の記事の流れで、ずっと奇襲狩人で遊んでいたのですが、バベル46F~対策と
月曜日〆のランキングのためにポイント稼ぎたかったので(って、まぁ奇襲狩人でも十分稼げてたんですけど
日曜日には術士に戻ったんですけど、そうしたらいろんな人から「狩人じゃねえのかよ!」的なツッコミをいただきましたw
まーそれで、週明けたので再び狩人に戻るかと思いきやまだ術ですヽ(。∀゜)ノ

それはなぜかというととある術向けユニットを手に入れたからなのですが・・・まー今日はそれに関するネタ。



さて、前回の記事で大天使衛兵が欲しい欲しいと喚いていた自分ですが
どーしても大天使衛兵☆5をデッキに投入してみたいと思ったので、ギルメンであり天使パックが実装されるたびに課金してはパックカス(本人談)と化しているrさんに「大天使衛兵☆4って相場どんなもんかわかる?」と聞いてみました。

すると・・・

rさん「300-400で売れ残った」
すに (え!?安くね!?!?)

自分的にはもっと高いもんだと思っていたのでびっくり。
その金額ならと即効でメガホン。
「大天使衛兵 400でかいまーす!」
すると・・・出るわ出るわ。
しかもなんか1発で合成成功するというw
赤カードの素材の☆5は全然作れないけど、ラヴィニアEXしかり今回しかり、☆5自体が欲しいやつはやけに成功するなぁ・・・と思いつつデッキへ投入。さらばステルス警戒槍

で、競技場へ赴き・・・kさんとマッチング。
すると戦場チャットで「それ(=大天使衛兵☆5)ずるい!」みたいな話になる。
400で募集したらいっぱい来たから混ぜたー的な話をすると、観戦していた迅雷使いのnさんが
「400とかたけぇ・・・」

(このときは何も言わなかったけど)なんか金銭感覚のずれというか、単純にカードに対する価値観(欲しい度合い)の問題かもしれないけど、あれ?ってなったw

400って高いのだろうか・・・w

そもそも現状天使カードは200TP/DGのパックからしか出ないし、2パック買って欲しいカードが出るかというとぶっちゃけでないわけで、自分的には「え!400でいいの???」って感じだったんだけど・・・

ちなみに前回アナエル☆5も引いたと書きましたが、それも適当な値段で売ってしまいました。
・・・が、なんか即座に即決されてしまったので、値段設定ミスった感あり。
天使カードの相場よくわかんないむずかしい!

まーそれはそれとして使用感。(別に新カードでもないカードの使用感とか今更過ぎるとか言っちゃいけない)
とりあえずやっぱ術には相性ぴったり。
体力も15あるので(デスタとか言う変なスキルを除けば)スキル1発では死なないし。
特に自分の場合は盤面制圧してるのにHP差負けというケースが多かったのでだいぶその辺まともになるのでは・・・

ただし。1つ問題が。
1点しか回復しないケースが多い( ┰_┰)
よーするにクリブロ。
なぜかっつーと・・・ρ(・д・*)コレ

めいせい4226きりとり

今まで天使はアナエルさんしか積んでなかったので、「アナエルはさっさと死んで欲しいし(ひどい)ブロックされても面倒だから天使名声はスルーでいいや」

の結果がこれである。

ということで・・・天使名声あげてきます(゜o゜;

天使パックと新ダンジョン

前回「ダンジョン全然いってねぇw」とか言ってた私ですが
今日ギルチャでメンバー探してて、人足りてない雰囲気だったので1週だけやってみました。

すに   「あ、初めてだしデッキどんなんかよく知らないんだけど・・・」
ぎるめん1「あーまぁ適当でいいんじゃね?」
ぎるめん2「ごり押しでいけるいける」

ということだったので、なんとなくどっかのブログで重甲3やら偽情報やらグリーゼがいいと見たような気がしたのでその辺中心に普段使ってるユニット適当に突っ込んだら。

まーふつうにクリアできましたw

なんかアナエル3回くらい出した気もするが


最近の火竜やら陽炎やら墓地(最近じゃないが)みたいに特殊な構築も必要なく、でもそれなりの難易度があって個人的には楽しめましたね。
いつもの反射ー!どーん!みたいな感じじゃなくて攻略してる感があるのは好印象。


さて、話はぱったり変わりますが昨日赤チルゴ(2枚目)ができました。
術デッキではチルゴ2枚しか積んでないのでチルゴはこれでOK・・・と思いきや最近狩人はじめたのでそうもいかなくなった(゜O゜;
まぁでもこれで本当に術デッキのユニットはだいぶ完成に近づきつつある・・・スキルはまだまだですが。

それから、今まで「天使の城塞パック」は一切あけてこなかった自分なんですが、今回は(っていうかさっき)ちょっと開けてきました。
理由は「力天使」が欲しいから・・・ではないです。
最近デッキにケイトか大天使衛兵(どちらかといえばこっちが本命)を投入したいなぁと思っているので(やや今更感あるが)、目当てはそれでした。
あけたのは・・・たぶん15パック分くらいでしょうか。
1発目でアナエル☆5が出ましたが☆5はそれきり。(まー☆5で欲しいのはケイトくらいだしいいんですけど)
目当ての聖療撃持ちは・・・出るには出たけど・・・結局成果としては大天使衛兵☆4のみ(゜O゜;
火力2だとさすがにきついかなぁ・・・
誰か大天使衛兵売ってくれないかな(チラチラ

まーそれはともかく、今までのパックでは天使の城塞パックは比較的良心的といわれていたけど、今回はどーなんでしょうか。
基本的には新たに実装された力天使目当ての人が開ける感じになるんでしょうが、なんか今回やたら竜出る気がするのは自分だけかな(゜O゜;

Sneak Attack!!! Part2

えー、世間は天使ダンジョンの話題で盛り上がっております・・・が。


基本ギルメンと時間合わない+そもそも今回のダンジョン報酬に何一つ魅力を感じないので行っておりませんw



というわけで、新ダンジョンガン無視して、(一部スキルが☆4のままではありますが)奇襲狩人デッキが完成したのでちょこちょこ回してみました。
というわけで(本職術士目線での)雑感でも。

とりあえず感じた事として
①構築が難しい
まー基本的に自分は実際に回してみていろいろ試しながらデッキを調整するタイプなこともあり、公式掲示板やら各ブ ログやら実際に奇襲狩人やってる知人にレシピ聞いたりしつつとりあえず暫定で組んでみて回したわけですが・・・
投入しうるユニットが結構あるのに対し、自由に使える枠が少ない。
細かい枚数は個人差あるようですが、必須パーツとして除去スキル+奇襲+悪知恵+加速ユニットと、これだけで結構なスペースを割かれる。そのため残りの部分をどう構築するかってことになるんですけど・・・バランスが難しいね。

そもそも各スキルの枚数や加速ユニットの枚数、待機値のバランスとかしっかり考慮しないとうまく回らない印象。

②安定しない
これはまー現状自分が組んでるデッキ構築が甘い可能性も大いにあるわけですが
なんか事故が多い気がする。
デッキコンセプト的に序盤にハンドアドバンテージをつけて一気に制圧したいわけですが、そのためには序盤に加速+悪知恵を引いておきたい。
初手2枚or3枚のDGにおいてこれは結構厳しいのでは、と今更ながら思った。
あとはやっぱりスキルが多い(現状スキル10+太鼓3)ので、ときどき手札がスキル飽和気味になることも。
あとは待機値のバランス。待機5のユニットをどの程度入れるかってのがまだいいバランスがつかめてない感じ。
そんな感じなので、正直格上に勝つ事も格下(っていう言い方もどうかと思いますが)に負けることもよくある。
術のときはだいたい実力どおりの結果が出るイメージだったんで、一概にどっちがいいともいえない感じ。

③試合時間が早い
まー当然っちゃ当然ですがw
2分くらいで終わる事もあって、急いでランキングあげたいときにはいいかもw

④対速攻
ずっと自分のHPを削る奇襲狩人は速攻に弱そうな(少なくとも術よりは)イメージを持っていたんだけど・・・
太鼓が大量に入っているのと、そもそも悪知恵で手札を増やす事は対速攻において対抗策をたくさん持てるってことになるのでそんなに分は悪くない気がした。
ま、もちろんHP減ったせいで負けてるケースもちょいちょいあるわけでなんともいえないですが。
っつーか対速攻時、こっちのHPが10とか15くらいまで削られてるときに手札に悪知恵を打つか打たないかの判断がムズカシー
手札増やして場にユニット並べやすくするのか、HP-5を嫌って手札でキープしておくのか、っていう。
とりあえず現状では どーせ速攻なんてHP20くらい1発で吹き飛ぶときは吹き飛ぶし、ってことで、手札の枚数すくないときは打っちゃってますがどっちがいいのかしら。


あ、リンク1件追加しました。
コチラ
1鯖迅雷ランカーねむさんのブログですね。
ぶっちゃけ相互リンクの依頼もらったの1週間前なんだけど忘れてたwwwごめww

なんか知らんけどねむさんの30枚に全然勝てません。
むきー!

Sneak Attack!!!

前回戦士へと転職した訳ですが・・・


きつい(どーん)


自分の中でイメージした「戦士でやりたいこと」を盛り込んだデッキを組んで数戦遊んでみましたが・・・

きつい(2回目)


で、しょーがないので術のときに使ってたデッキ(というかユニット)をベースにした、「戦士版単なるグッドスタッフ」でやってみると・・・

あれさっきより強い(そして当然術より弱い)


だめじゃん


というわけで心折れそう。



さて、である。
キャラ名「sneak」はMTG(昔やってたカードゲームです)の「Sneak Attack」からとった。
MTGにおける「Sneak Attack」の和名は「騙し討ち」。


騙し討ち・・・騙し討ち・・・

騙し討ちって、ようするに・・・


奇襲じゃね!?




とかいうのとは関係全然ないんですけど唐突に奇襲狩人すげーやりたくなってきたwwwうひょーwwww


ということで次は狩人やろうと思いますw


まー幸いなことにバデンやらチルゴやらユニットはそれなりに揃ってるし上述の戦士デッキよりは強いはず!

というわけで今度こそ転職がプラスに働きますように・・・


ただ問題が1つある。


奇襲ない(´・ω・`)


というわけですにーくさんは奇襲☆4を絶賛募集中であります(☆5でも全然いいけれどw)

すにーくさんに足りないもの

さて、前回もまたまたあっけなくEx初戦敗退してしまったすにーくさんは考えました。

「ランキングの成績は上がり続けているのにどうしていつもこうなんだろう・・・」


通常の競技戦とEx戦では大きな違いが2つあります。

・対戦相手がわかっている
・時間制限がある

1つ目の項目にも問題がありそうですが(某1鯖ランカーMさん曰く「メタが下手なんじゃね?」)
すにーくさんは2つ目の項目に着目しました(決して牛歩直撃に負けたから言っているわけではない・・・はずw)

そもそも前回記事のデッキを見ればわかるように、自分のデッキの特徴は「長期戦になればまず負けないデッキ」。
まーアナエル・ラヴィニア・瞑想で最低6枚も戻せるので当たり前っちゃ当たり前。

実際それがランキング成績に(たぶん)反映されているわけですが、そんなデッキを使っているので、試合時間10分とか当たり前、それどころか20分30分とかしょっちゅうです。
#1vの話です

で、まぁそれなりの勝率を収めているわけですが、基本的に序盤はHP的には負けていて、相手のカードが尽きかけた頃に盤面を制圧して挽回する展開が(特に対ランカーでは)非常に多い。

特に某1鯖ランカーAさんと当たるとその傾向がもろに出る・・・ターンダメージでこっちが死ぬかその前に殺せるか・・・的なw

・・・あれ?これEXでやったら全部負けてね?


つまりあれだ。 攻めっ気が足りない!


ということで、こうなりました。





せんしすにーく



ほらそこ、迷走はじまったとか言わない。

Ex出場者を見て思うこと

こんにちは。
Ex戦が終わってまた次のランキング戦が始まるわけですが(運営さん次の景品発表マダー?雷竜姫さんくるのかな)その前にちょっと今回思ったことを書いてみる。

あ、1vの話ですw


今回、自分の対戦相手をはじめとして、初出場(少なくとも最近あんまり出ていなかった方々)が多かったなーと感じました。
今トーナメント確認した感じでは、たぶん5~6人くらい?
それ以外にも今回は、自分の身内でも、今までEx戦出た事なかった人で鯖間32位狙えそうな位置につけてた人が結構いたりして、メンツも入れ替わりつつあるのかなーなんて感じました。

が、しかし。これは逆に言えば常連組みの一部が順位後退しているってことになります。
単に忙しくてPvやる暇がなかった、というならいいのですが・・・萎え・飽きとかじゃないといいけどなぁ・・・なーんて気分にもなります(゜O゜;

強敵が減るのはつまんないですし(゜O゜;
誤解して欲しくないのは、決してEx戦のメンツが固定化されることを望んでいるわけではないです。むしろ競争激化のためには下から上がってくる人って必須だし。
ただなんかここの所、すごい勢いで鯖間32位の、というか全体的な1vのボーダーが下がってるんですよねぇ(゜O゜;

やっぱ過疎傾向なのかしら(゜O゜;
個人的にはまだまだ楽しみたいのでもっと盛り上がって欲しいんだけどなあ。



唐突にここでランキング使用デッキを貼り付けてみる。最近みんなデッキ貼ってるのでまねっこ。
まーありがちなアナエルラヴィニアぐるぐるデッキの1つの形という事で。

fdeck1.png
fdeck2.png
fdeck3.png
次回のランキング戦ではがらっとデッキ変えてみようかなあとか思ったり思わなかったり・・・考え中(゜O゜;

すにーくさんは期待を裏切らない(キリ

はいはいどーもどーも。
ランキング終了という事で恒例の順位貼り。

1v
サーバー内  4位
サーバー間 14位
2v
サーバー内 20位
サーバー間 44位
でした。
今期の商品マジゴミ

っていうかとりあえず2鯖全体的に低いw
#まーその分サーバー内ランキングで楽してるわけですが


というわけで今期は1vのみEx出場です。
まー結果から言うと恒例の1没。すっかりおなじみの光景となりましたw


相手はo007さん。あまり対戦したことない方ですが、ちょうど数日前に2戦ほど当たって、まぁオーソドックスな術なのかなーと思いつつ対術用デッキを選択。

すると・・・相手のデッキはステルス落雷系デッキの模様。

まさか・・・これは・・・術メタなのでは!?(あたりめーだ


えー、ぶっちゃけまったく想定していなかったので、あちらの目論見通りにHP削られてそのまま時間いっぱい使われて負けてしまいました(゜O゜;
想定していなかったので対策デッキなどもなかったため、2戦目も同じデッキで来るとわかっていたものの対応できず。
#2分でデッキ組めとか言われてもちょっと・・・うん。

まーステルスを想定していなかったあたり、戦う前から負けていたという話ですね(゜O゜;
牛歩直撃系デッキが時間制限のあるEXマッチでは(場合によっては)非常に有効な戦略であるのは明らかだし、自分自身格上相手のときのために組んではありましたが、まさか使われる側に立つことになるとはまったく考えていなかった(アホ
せいぜい自分相手なら術メタっつってもドロシーグリーゼ追加してくるくらいだろう、程度の認識でしたのでw

ま、今回は教訓としたいと思います。


ということで反省会おわり。

ルミニア

こんにちは。
前回人様のブログで「最近ネタないねん」ってぼやいたところ
「新カードの考察記事でも書けばええやん」とのお言葉をいただいたのでそれでもw


というわけでルミニアさん。
図鑑に反映されてないですが☆5で3/4/13、破天の槍/ステルス/魔甲5 とのこと。

まあ「まじつえーなぜってー集める!」という意見が大勢占めてますね。
まぁステルスに加えてかなりの耐久力を持つ警戒。もちろん強いと思う。

とりあえず比較対象としてはやはりステルス長槍警戒さんが分かりやすいでしょう。
この子は3コスなのでエルフの近衛兵・・・ですが現状みんなが使ってるのはエルフの近衛隊長の方ですね。
まぁ大半の人が、同品質であればルミニアと入れ替えする・・・のかな?

問題は「長槍と破天の槍とどっちがええねん」って話ですね
みんな対ニケを意識してなのかルミニアのがいいじゃんって話しになってるんだと思うんですが
実用レベルだとカジェス・ジェームスに対して無力になるのはどうなのかっていうところ
個人的にはこの点がけっこーなマイナス(゜O゜;
こいつらも結構かんたんにはりつくし。

自分だったらたぶんエルフ槍をそのまま使うかなあ・・・
#そもそも自分はエルフ槍自体をデッキから抜こうとしておりますが・・・

以上が「警戒ユニットとしての」ルミニアの評価。


ただこの子はHP13で魔甲5+ステルスを持っていますので、エルフの聖戦士長よろしく十分に前衛としても輝いてくれる。・・・警戒がなければ(゜O゜;

という感じで・・・なんというかびみょうに能力がかみ合ってなくてもったいない・・・というイメージを持ってたり。


まぁなんかさんざんぼろくそ言っているように見えますが、最近の精鋭の中でも断然強い部類だとは思います。
思いますが・・・全体的に「ちょーつえーまじつえー」的コメントばかりが目に付くのもあってあえて否定的意見を書いてみた。
#実際自分は使わないと思いますし


さて、話し変わって明日は1vEXですね。
まあなんだ、何かの間違いで勝ち進んだとしても、確実に準決勝までは居れないのでw
初戦負けならそれはそれでいいやー的なテンションでお手軽に楽しもうと思いますw
今までは直前に順位調整とかしてたけどIN時間的にそんなことも不可能なので・・・まぁ17位だろうと18位だろうと気にしないことにしようと思う

#でもどうせ数戦しかできないのだから不戦勝はかんべんして欲しい。。。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

