

雑感

大型(?)アプデ後の雑感とか。

①点火の影響
なんだかんだいってみんな課金して☆4石はもらってそうな感じ。
そのおかげでラヴィニアEXが大量に出品されて値段も下がり続けてますね。
☆5作りたかったので個人的にははっぴー。(作れたし
あと、600報酬の中にはそれなりに含まれてるってことで、まぁがんばれば毎週1回は(それなりの確率で)もらえそうってくらいですかね?
個人的にはちょうどいいくらいのバランスかなぁと思う。

・・・とか言ってたらさらなる課金キャンペーンが来てますね(゚∀゚ ;)タラー

②デッキの並び順どうのこうの
まー個人的には今までもデッキ順とか整理せずにやってたのであまり気にしてない。
気にしてないけど不満言う人の気持ちもわかるw
あれーあのデッキどこだー?ってケースもちょいちょいあるのは事実だしw

③清浄の手が劣化
これについては・・・自分は術士だし、好都合な変更ではある。
更にいうと、まーテキスト通りの効果になったかな?とは思う。
でも神官の現状を踏まえるとちょっとかわいそう・・・かな。
(すにーくさん的には現環境の最弱職は神官なので)

④メンテが飛ばされたっ
最初この発表がされたとき、「あれ?これなんか不穏じゃね?」と思いました。
正直自分の中では、DGはなんだかんだでみんな結構課金してるっぽいし、3・4鯖のほうはまだまだ人もいるみたいだし、本格的にやばくなったらまた統合するだろうし、なにより本当にサービス終了するようなゲームの過疎っぷりはこんなもんじゃないので当分持つと思ってたのですがそれでも不安になりましたw

ただ、2chの書き込みで「本家が旧正月で休みになるからだろ」的な書き込みがされてましたね。
どうやら去年も同じ時期に(一週間ですが)同様のことが起きたらしいのでおそらくこれなのかなぁ。
去年そんなことがあった記憶がないけど・・・あ、その時期休止してたわ(゚∀゚ ;)タラー

でもそんな理由なら理由を書いてしまえばいいような気がするけどどーなんだろう。

ま、今見たら新しいキャンペーンも来てることだし、一応ちゃんと何らかの要素は仕込んであるのかな?

個人的に気になってるのは
・いつ次の天使の城塞パックが来るのか
・キャスタリア(グリモワール?)パックはちゃんとくるのか
ってとこですかねー。ま、あけるかは分かりませんが。

2vEx

朝倉音夢さんと組んで初戦で準優勝ペアとあたり敗北。ちん

まーこれはさすがに相手が悪かったかなー、と


というか2vにおける対速の考え方が間違っていた模様なのでお話になりません

まー2vはぶっちゃけ遊び半分でやってるのでこんなものかなと。


さて、今回ペアを組んだ朝倉音夢さんがブログを始めるとのことでリンクに追加したので紹介。

朝倉の適当ブログ

まーまだ始めたばかりみたいなんでコメントは控えますw


特にネタもないので今日はこれだけw

1vEx

今回のExマッチ、始まる前の心境はこんな感じでした。


すに「前回のExのあとめっちゃデッキの質上がったし、さすがに何勝かできるやろー っていうかこの品質で負けたら(ry」


で、結果


戦士速攻に凹されて1没。



ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!

か、かかカーシュとかいらないからいいし!
ああ相手の人結果的に準優勝だったからしょうがないし!

(´・ω・`)



・・・まぁ、どうやら問題は完全にデッキの質以外のところにあるようです(´・ω・`)

構築?プレイング?初手判断?対戦中の判断力?メンタル的ななにか?

さすがに「たまたまめぐり合わせが悪くて負けただけ」が通用しない負けっぷりなので原因を究明したいところではある

っていうか原因が判明したとして、これらのいわゆるぷれいやーすきる的な部分っつーのはカンタンには向上しない訳でしてその


まー今回に関しては身内から「もっとガンメタしたほうがいんじゃね?」って言われたので相手のデッキに対する理解・対策デッキの組み方が甘いのかしら(゚∀゚ ;)

今回のランキング

ランキング期間終了しましたね。

自分の今回の成績は…
1v-鯖内8位 鯖間20位
2v-鯖内9位 鯖間16位 でした。

あとこんなもん作っちゃった(∩´∀`)∩ワーイ

らヴぃEX

☆4が(進化機能の影響なのか)競売にちょいちょい出てたんでこれ行けんじゃね!?と思って集めたら1発でできましたうへへ・・・

竜姫

アプデ日記その2。

進化フィーバーも収束・・・はしてねー気もしますがとりあえずこれについては散々語ったのでもういいでしょう。
とりあえずスルーしてたアプデ系の話題。

①先週のイベカ、図鑑入り
ということで猫剣聖EXやらのステが判明。
まー赤なんてどうせ誰も作れないんですが一応。
猫剣EX⇒反撃が先制に。
…これティア☆5でよくね?
パオラさん⇒妹が守護神持ち
…う、、うーん。
マリタEX⇒ステ上昇のみ
…コスト対効果がどうのこうの

というわけで自分の中での評価は別に変わりませんでした。


②雷竜姫 図鑑入り
ついにきちゃった転進縮地(゚∀゚ ;)タラー
これどうせあれじゃね?次のEX景品になるんじゃね?今までのパターンからして。
どーせなら今回来てほしかったなーとか言うのは完全に個人の都合なんであれですけども。
うーんこの子、動きが独特で面白そうだから( ゚д゚)ホスィ...
竜の威風は個人的には現環境では微妙評価なのであれですけれど。

③ヴァネッサテキスト変更、竜族パック入り
これは前々回もかるーく触れたけど。竜Ⅱパックに入りましたね。
それよりも重要なのは、捕食されない&奇襲・加速減速無効がテキストで明文化されたことでしょうか。
とりあえず従来通りの仕様でこのまま行くのが確定、ってことでいいのかなと。

個人的には竜の威風・蛮族同盟などの奇襲加速減速系無効ユニットに関しては、デッキに投入してしまうと対奇襲狩人における勝率は下がると考えているのですが、他の人の意見はどうなんだろうか。まー実際に試したわけではないのでアレですが。
とりあえずヴァネッサがパックから入手、名声50でヨハンが入手できるようになって奇襲狩人をとりまくメタがどう変わるかに注目ですかねー。
まーたぶんあんま変わんn(ry

あとなんか、思ってたよりレベルスコスコ上がっていきますねー。これはカンスト早そう。

あぷで

新ダンジョン回るのに忙しいはずだったのがそうでもなかったので記事書いちゃう

とりあえず仕様が公開されましたね。
あっちこっち言われてる進化について。

・・・うん、まぁ。まさかこうくるとは、という感じですが。
個人的には運営gjって感じですけども


公式掲示板やら2chやらいろいろ意見が飛び交ってますねー。
まーこういう、事前にアプデで「点火くるよ!」って言ってしまったせいで変に期待してしまって落とされるってのはよくある萎えパターンなので反感きちゃうのもしょうがない気もします。

これから順位上げてきたい人たちが点火に期待したくなるのもわかりますし、この議論は平行線が続きそうだなあ、とか思いながら静観。



・・・んで、新Dこないの?
#いやまぁ来ないなら来ないで平等なだけなのでいいですけど

きてしまったあれの話

まーあと数時間で詳細わかるのであれですが、メンテ後ブログいじる時間あるか不明なので今書いちゃう(・∀・)

例によってネタバレわーわーが嫌な人は回れ右どうぞ。



まさかのこのタイミングでアプデ告知。てっきり今週のアプデで公開⇒来週実装の流れだと思ってたのにびっくり(゚∀゚ ;)タラー

とりあえずアプデ告知を見ると。
・地図13&14章
・竜&天使新カード
・新D
・カード進化機能
・竜族パック
・レベルキャップ
・新スキル

順番に見ていくと、まー地図はおいといて、竜&天使の新カード。
個人的には今回実装される天使(と前回の警戒持ち英雄回復天使)は非常に重要だと思っているんですが、現状実装されるのはたぶん竜族パックだけだと思うので例によって当面は課金パックからしか出ない感じになるんじゃないでしょうか。
まーこれも後述の進化機能と組み合わせることで☆4の流通率は全然変わってきそうですが。

続いて新ダンジョン。これは確かHPが上がる装備が出るはず(本国の話)。
個人的に英雄HPは英雄のステで最優先事項なので、直ちに取りに行かねばなるまい(切実)。
っていうかー、EX直前に実装しないでよしんどいよ(´・ω・`)

続いて問題のアレ。
まじ余計なもん実装すんなし頑張って赤いっぱいつくったのにー
本国だと☆1~☆3⇒☆4が18000DS+錬金石(70活躍度報酬)
       ☆4⇒☆5が320000DS+メダル98枚 だったはず。
       ☆5⇒☆6は知らない、なんか情報出てたっけ?
そのまま実装するとなるとDSだけでお手軽強化(って、メダル98枚って割ときちーと思うけど)ってことでなんか手を加えてくるかも?とか言われてますがどうなんでしょうか。
身内でもあーだこーだ話してましたが、考えられるのは
・VIPによる制限 ・錬金石をDGで購入 とかですが、一応今回のアプデの目玉の1つだしそれをVIP制限かけるかなぁ・・・という気も。
#重課金者のすにーくさん的には課金者優遇的な仕様は大歓迎なんですが


この機能の特徴はどんなカードでも確定で☆5まではあげられるってところですが、☆5にするのに必要なメダル数が膨大なので、これで赤カードの素材を作るってのは実はけっこうきつい。
だいたい50階までバベル登ってもらえる枚数が平均100枚ちょいだと思うので、1週間で1枚ペース。
更に、生贄カードで軽減できるとはいえ消費DSも結構バカにならんので、この機能が真価を発揮するのは「とりあえず☆5があれば十分です」ってカード。つまりイベカ系でしょう。
ぱっと思いつくのはジュリ、マイコニド、ラヴィニアEX、ブレイブなど。
あと地味なところですが、無課金種族パックを空けるとわらわら☆2☆3が出てくるカードってありますよね。シスター・プリースト・エルフ警戒・落雷などなど。その辺も☆5にしやすい。
あと上でちょっと書いた天使も。
それから奇襲・ストーン・バーニングなどのスキルも☆5にしやすくなる。1鯖奇襲とか2鯖ストーンとか超高いけど相場に影響したりするのだろうか。

とりあえず自分だったらラヴィニアEXとジュリエットだけ☆5にして、あとは名声と相談かなぁ…。最近赤クロボルに魅力を感じてたりもするんですがメダル100枚消費して素材にするというのはちょっと考えもの。

次、竜族パック。
個人的感情は置いといて、メンテページ見る限り課金パックの方にヴァネッサが入りそう。本家でも入ってるそうですし。
個人的にはヴァネッサは課金パック開けてまで欲しいカードではないのでたぶんスルーですが。そもそも奇襲さえ止めればあとはおっけー、って話でもない。個人的には悪知恵の方がクソい
まーでも対人考える上では、特に狩人さんにとっては今までと違って、「誰でもヴァネッサを持っている可能性がある」っていうのは結構大きいのではなかろうか。

・レベルキャップ
HPがふえるよ!やったねたえちゃん!

・新スキル
まーたぶんドロー系スキルたちのことでしょう。興味ナシ。


こんだけ書いといて予想と全然違うアプデ来たら涙目。
ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

ついにデキタ(・∀・)

こんにちは。
またちょっと間があいちゃいましたが…
理由は完全なるネタ切れ。

今日も正直大したネタもないんですけども。
このままだとフェードアウトしそうなので単なる自慢話でも(ぇ


ということで、以前から欲しい欲しいと言っていたこの子ができました。
はいぷりー

5回目?6回目?だかの4枚合成でついに成功しました(∩´∀`)∩ワーイ
いやまぁ合成確率はだいたい12%くらいなんで普通っちゃ普通なんですが、以前から自分の中では赤合成における本命さんだったので喜びもひとしお。
試しに使ってみましたが、いやー強い。強いっつうか硬い。

ここらでまた「最近赤増えすぎじゃね?」とかいう突っ込みが貰えそうですがまー正直ここ2週くらいでめっちゃ増えましたね。
前回のExのときより既に5枚増えました(・∀・)
いやーたくさん合成シタナー

しかしこれだけカード揃っててまた初戦負けとかしたらもう死んだ方がいいんじゃないのってレベルになってきた(フラグ

臨時メンテナンス

唐突すぎるサーバー機器メンテナンス(´・ω・`)
昨日一緒にやっといてくださいよもう。。。
っていうか本当にサーバー機器のメンテなんですかねwなんか不具合あった?
図鑑入れ忘れの修正する気がしてならないw
#いや真面目な話新カードの赤ステとか見たいんで直してくださいお願い

ということで時間空いたのでその間にブログの記事を書こうという魂胆


とりあえず昨日のメンテについて語ってみようのコーナー。
絶対大型アプデの特設コーナーが来ると思ってたんですが外れました(;´Д`)
いつも割とすぐ来てたきがするんだけどなーとか話してたら某ギルメンが「ランキングリセット後にちょうど大型アプデ来るようにしたんじゃね?」とのこと。なるほど確かに。

まー大型アプデについては何が来るのかわかりませんが(タイトルからして竜族パックとかはくるんじゃねーのかなー
とりあえず昨日のアプデで新カード。
マリタ&剣聖EXということで、以前の公式の言い回しの感じからは新マリタ&剣聖は単にイラスト違いなだけかと思ってたら新カードで来ましたね。しかしラヴィニアにしてもそうなんだけど○○EXってなんか個人的にビミョーw
まー今回のは人気投票でーって形だったからあれだけども。

んで新カードですが。

とりあえず思ったこと。
・猫剣聖EX
・マリタEX
カードデザインというか、コンセプトというか、バランス的にはすごくいい気がする。うまく使えばハマるけど、どんなデッキにも即投入レベルって感じでもない。
というかここのところのイベカは割とその辺のゲームバランスが考慮されてて良いですね。
ジュリ・シャム・ロレンス・エイルみたいな、何も考えずに投入できるカード減った感じ。

んでまあ逆に言えばこれは、カードパワー不足ってことになるわけで。(昔のイベカが強すぎただけという話もありますが)活躍させるには工夫がいるんじゃなかろうか。

特にマリタなんかは旋風斬持ち&不意打ちを失ったことで、迅雷速攻をはじめとする速攻デッキには非常に組み込みにくい。いや、とどめの一撃には使えそうですが…。正直入れても腐るケースが多いと思われる。まー速攻しないんで想像でしかないですけど
猫剣聖の方も能力は面白いと思うんですけどちょっとパワー不足な感じ。素の火力が低いので将軍発動してもちょっとなーと。特に最近のユニットさんたちはHP高いですしね。

あ、もう1人の新カードさんですか?えー、呼ぶのバニラなんですよね確か。
重くなって大きくなったリーフってイメージですが、使い方がさらに難しそう。

ということで個人的には新カードの評価はそんなに高くないんですけど、競売見てるとみんながんがん開けてますねーびっくり。☆5新カードもちょいちょい出てるし、Pvでもときどき見かけたり。っていうかコノハさん暴落しすぎワロタ
あとシャムもちょいちょい出てきてますね。この勢いなら誰か赤シャム作れるんじゃないですか?あ、さすがにまだ高いですかそうだよねうんゴメンナサイ(´・ω・`)

しかしジャルナティアあたりは全然出たとか言う話を聞かないですねー。ティア暴落してくれないかなw

種族・職業名声

すこし時間が空いてしまいました。こんにちは。
とあるスマホアプリを周囲がはじめたのでやってみたら案外ハマってそっちに夢中だったせいとか言えない



今週(というか先週か?)のバベルでメダルが120ほど貯まったので、獣人に全部突っ込んで獣人名声が50になりました!
初の名声50到達だ!
(∩´∀`)∩ワーイ


…遅くね?てか名声低くね?って思った人、正解(;´Д`)

すにーくさんは名声が低いのです。。。

ということで、現在の私の名声はこーんな感じ。

名声ぶろぐ

あ、ちなみに狩人名声が上がってるのは、一番最初に狩人してたからですね。

…仮にも上位ランカーでこんなに名声がひどいのは自分だけに違いない(キリッ
とか言ってたらスカイプ仲間である某1鯖ランカーも自分と大差ない、とか言ってましたがw


なーんでこんなに低いかというと、
①3か月ほど休止してたから
②11月くらいまでは専用デッキなんて一切組まずに46Fまで到達したら通常デッキで玉砕してたから(ぇ

の2点ですね(だめじゃん
そもそも術なんだからテキトーに封鎖してれば済む話なんですけどね。まーめんどいしいっかとか言ってサボってました。
まーそれで11月くらいからはちゃんと封鎖メテオデッキを作って、46F以降もまじめに登るようにしたら、まー出るわ出るわ。正直こんなにメダル拾えると思ってなかったので後悔が半端なかった。

ちなみに使用デッキの内訳はというと・・・まーこの期に及んで術士のバベルデッキなんてそんなもん知ってるからいらねーって方が大半だと思いますがこんな感じ。(デッキ自体貼ろうかと思ったけどSS撮り忘れてメンテ突入してしまいました
フリーズ*3 ストーン*3 瞑想*3 メテオ*2
と、ユニット。これでいけます。あ、適当すぎですかゴメンナサイ
ユニットはデッガー、絶望、国王、グリーゼ、ルビーアイ、シーファとかその辺から適当に組み合わせてた気がします。
正直なところ、最初はほぼユニット出さずにフリーズ&ストーンで2列とも封鎖してメテオ、を2回ほど繰り返して相手のユニットを涸らした上で適当にスキル受けして殴るだけなのでなんとでもなるのではなかろうか。

ちなみにステルス直撃デッキは一応なんちゃって対策デッキを作って何度か挑戦してますが勝てる気しないので強制更新ぽち。

そんなこんなですにーくさん的ばべる攻略でした。
ちなみに次何の名声上げようかなーと思って今のメインデッキの種族構成見たら獣人の次に多いのが冥霊で超びっくりしました。冥霊か…名声上げたら回帰率上がるとかないかなあw
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

