

2vExとレオンハルトに関する検証

今日は2vEx出てきました。

1回戦 VS助手・revi1234ペア ○××
1戦目 まぁ迅雷だろうということで対速ガーディで。
なんかかつてないほどブン回りして、4T目くらいでガーディ+ニケ、次のターンに赤カンヘルが追加されたりしてあっさりと勝利
2戦目 相手が30枚のステルスよりのデッキに切り替えてくる。こっち対応できずに負け
3戦目 こっちが迅雷に切り替え・・・るはずが・・・メインのデッキ切りかえれんかったというUNKOミス
さらには迅雷かけミスw
ひどい試合でしたわー

ということで一没。


で、昨日入手したというレオンハルトに関して、1つ気になったことがあったので検証してみました。
<英雄HPが5以下の時にレオンハルトの再生が発動するのか>
ということで練習ルーム作って
英雄HPを5以下にしてレオンハルトを倒してみたところ・・・
(この状況作るの地味にめんどかった。。。)


英雄が死んだー!


ということで検証でした。
あ、写真とか動画とかないっすさーせん

1v&2v Ex戦とか

年末で休み期間中だったのででれるー!しかも景品結構いいー!ということで両方出てきました。
サリエルもアイシャも持ってるけど赤くできたら嬉しいしね

<1v>
1回戦 VSはくれいむ氏 ○○
中速狩を意識した術グッドスタッフを選択。
1戦目 序盤攻め込んできたけどメテオ1発撃ったら投降された ・・・あきらめんの早くね!?
2戦目 ニケ負けしかけたけど終盤展開しかえしてどうにか先に倒した

2回戦 VSたろ氏 ××
ギルメン対決
1戦目 ちょっと前に作ったガン攻め術デッキが競技のときにたろさん相手に勝率よかった気がしたので選択。ついでにルーンを生命ルーンに変更。
最序盤からニケ出される。こっちもユニット展開して削っていき、残り2ターンでアスモデウスが1発クリ出せば勝ちってとこまではいくが出なくて負け そもそも生命ルーンまったく機能しなかったし普通の除去系ルーンにしてニケ妖精の被ダメ抑えてたら勝てたと思われる。選択ミス。
2戦目 デッキを対中速用グッスタに戻す。ルーンも打撃。途中まで膠着してたけど最終的に場を制圧されて負け。相手のニスロクが戻らないおかげで召喚枠が空かずヴィラを出せなかったりとか、いろいろツキがなかったかなぁという感じ
まぁ敗因を運のせいにするのはよくないんだけど・・・この対戦に関してはちょっと流れが悪すぎたかなぁ。

ということで前回(ティアが景品だったとき)に続き2没。んーちょっと成績よくないなぁ。デッキも要見直しかしらん

<2v>
例によって精霊ガーディを軸に、迅雷も場合によっては使うという想定で挑みました(がしかし結局ガーディしかしてない)
1回戦 anima&グラクロ氏 ○○
不戦勝
2回戦 ユナ&小鳥氏 ○×○
迅雷しかない相手(・・・のはず)なのでやや対速にシフトしたガーディで。
1戦目 特に問題なく止めて 赤カンヘル+ガーディ+ニケのコンボも決まって勝ち。
2戦目 シャッフルしても初手が重く、隙を突かれて死亡。
3戦目 やや不安の残る初手(重め)だったけど、その後のドローで軽いユニットを多めに引けてどうにかなった。

3回戦 助手&revi1234氏 ○×○
2回戦と同じデッキで。相手も同様にすべて迅雷でした
1戦目 あまり覚えてないけどヴィラが異常なほどクリ連発してた気がする。勝利
2戦目 二人で初手に沼3枚。悩んだけど今日総じて初手が重めだったのでシャッフルする気にならずそのままGO。案の定殺されるw 沼引きすぎも微妙なんだよなぁ・・・
3戦目 そこそこいい初手が来て、相手の2Tニケに対しても返しでニケ出して防いだり、かなり都合のいい展開になって勝ち。

決勝 魔王&魔王嬢氏 ××
1戦目 初手に太鼓&沼があって、おー大丈夫かな?と思いきや・・・3T目でメインが昇天。むーりー
2戦目 相手がデッキをミスった模様(片方迅雷、片方30枚) しかしふつうに負ける(ぇ

ということで決勝で全くいいところがなかったけれど準優勝でアイシャゲットです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
アイシャ自体はサブにも欲しいと思っていたし入手自体もうれしいけれど、それ以上に2vでも対戦表しだいでは十分決勝進出できることがわかったことが最大の収穫かなと。
実際、迅雷相手に勝ってる試合はほとんど(全部かも)こちらは二人とも生き残っていて、初手が重すぎて負けてる試合もあるけれども、デッキとしてはかなり信頼できるものになってきたんじゃなかろうか。

2vExレポ

無事間に合ったので出てきました。

前回1vで獲得したラファエルは使い勝手がよく愛用しているので ぜひ獲得したいところ
勝算は低いが・・・

前回はいつもの精霊直撃で迅雷にやられましたが、その後合成成功によるデッキの戦力向上が見られたこともあり
今回も今までのように普段使っている精霊直撃を軸に戦いました。

具体的には用意したデッキは以下のような感じ
1)術 精霊直撃(通常ver)
2)術 精霊直撃(対速寄り)
3)術 精霊直撃(対奇襲寄り)
4)術 グッドスタッフ
5)狩 迅雷
これら5つのデッキをメインサブ共に用意
ちなみに普段の競技場ではメインが1)、サブが2)のデッキで戦っていることが多いですね

1回戦 助手さん&revi1234さんペア ○×○
まぁ迅雷で来るだろうということでメインサブともに2)のデッキ。
1戦目 最初にサブが狙われ、残りHP10くらいになるが守り切ってこちらが展開し、先に相手の上英雄を倒して勝ち
2戦目 初手で赤太鼓を各1枚引いていたのでいけると思ったが、相手の3T目くらいにキルリミットで太鼓1枚除去+ユニット4体に迅雷3枚くらいかかりメインが即死。
3戦目 今度はアホみたいにリザードを引きまくる。これはこれで火力でなさすぎてやばい・・・かと思ったがそのあとのドローで適度に直撃要因を引いてきて勝ち。

2回戦 小鳥さん&ユナさんペア 不戦勝

3回戦 霊幻道士さん&a1b2c3d4e5さんペア ○××
迅雷も30枚も強いペアなのでデッキ選択に悩む。
30枚の場合奇襲がばんばん飛んでくるため、2) 3) 4)の3つが選択肢になってくる
いろいろ考えたり 戦闘力から判断して 初戦は メイン4) サブ3)で行くことに
1戦目
相手は30枚 予想通り奇襲がたくさん飛んでくるが奇襲無効系カードがたくさん吸ってくれた
そして落雷がガンガン英雄に落ちてくれたりとかなり都合の良い展開になり勝利

2戦目 1戦目の雰囲気から迅雷で来る可能性が高いと読みつつ、一応まだ奇襲が怖かったのでメインサブ共に3)のデッキ
予想通り迅雷で来る 引いてしまった奇襲無効系が邪魔になった感もあり負け

3戦目 迅雷の可能性が高そうと思い、2)か3)かで迷う 結局メイン2) サブ3)
相手は迅雷 サブの初手に奇襲対策系ということでまた裏目
迅雷かかったマリタExから受けたダメージが大きく響いて負け

ということでベスト4でした
以前ベスト4だったときもペアに負けてるしちょっと鬼門になってるなぁ
対奇襲寄りのデッキはどうしても重いカードが含まれてしまうので(その分デッキ全体のバランスをいじって調整しているつもりではあるけど) 中途半端なことをせずどちらで来るかを読み切る方がいいのは間違いないんだけどねー。うーむ。
そして迅雷はまだプレイングの方がExで使えるクオリティにないので使う気になりませんでした


それから金曜に発表された異界マッチですが
うーん まぁ 残念としか言えないw

統合来るか、来ないにしてもそれなりにやる気になるようなイベントがくるかなーと思ってたんですが・・・

優勝賞品は確かに魅力的だけどベスト4の商品としてはちょっと微妙というか・・・。
強いカードだけどEx、特に旧鯖でベスト4入るようなプレイヤーが喜ぶカードかなぁとか思ったり
他の鯖ならそうでもないのかな?
決して優勝を諦めてるわけではないけど・・・情けない話ではあるが現状、優勝できるとはとても思えないので、私的にはオレンジでも貴重なカードが来る方が嬉しかったり。
アイシャサリエルなり、未実装のExカードなりを商品にした方が多くのプレイヤーにとっては嬉しいんじゃないのかなぁって感じの印象ですねー。

Ex戦

本日の記事は予約投稿機能からお届けします

という訳でEx戦ですね。

しかし私は金土と絶賛旅行中のため1vEx戦は欠席。
社員旅行的なやつ(社員ではないんだけどまぁそんなよーなもの)で山梨ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

今回は前々から出れないのが確定してたので、まー商品ジャルナでよかったわーって感じ。完全に出れない時にアイシャやらサリエルやらアスモデウスやら来たら悲しいし。

さて、本当なら今頃は恐らく、2周年記念の1つが発表されているはずですがこれ書いてる時点では何が来てるかさっぱり分からんのでどきどきわくわくですねー。
次回からExの曜日とか変わってたり・・・ナイナ


なお2vは・・・ぎりぎり出れるかなー?どうかなー?くらい。一応7時ころ帰宅予定っぽいので間に合う・・・はず

2vExのお話

というわけで2vのほうのEx戦も出てきました。

1回戦 vs おひるのごはんさん・アミノ酸さん ××
2vEx常連の迅雷使いのペアですね。
相手は迅雷と分かっていたのでいつもの直撃・・・に、ちょっとだけいつもより対速よりのもの。
なんですが・・・2戦ともあっけなくやられてしまいました。

相手が強かったのはもちろんですが、こちらの問題としては初手判断を含めたプレイングが悪かったかなぁと。
いろいろあるのですが、プレイング全体を通して危機感がなかったですね。
危機感つーのはようするに、迅雷を相手にしているのだから 次のターンでこのユニットが除去られたら・・・とかいろいろ想定しながらユニットを置いたりするのが基本なはずなのに 楽観的思考(んー ちょっとやばいけどまぁなんとかなるかぁ 的な)に支配されてましたねー。手札にシーファが来て、壁として置くか置かないか迷って結局置かない、とかもあったし。

なんでこういうプレイングになってしまったかってところですが、なんというか、最近このデッキが野良戦で、対迅雷の勝率がすごくよかったせいか、2vでも勝てるんじゃん!みたいな変な勘違いをして、ちょっと油断というか慢心があったのかもしれない。勝率が上がるにつれ、いつのまにかプレイングが雑になっている可能性も・・・?
楽観視できる相手じゃないのになーにやってんだかって感じですけどね。
一度普段の競技からプレイングも見直してみようかなと思いました。

いやー、中途半端に自信持っちゃうとダメね。うん。反省。

そもそもEx戦じゃ大した結果は出てないのでデッキ自体ももうちょっと見直すべき点はありそうだが・・・それはまたおいおい・・・かな。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

