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感化ビートたのすい(*´∀`*)

今回のパックは一切開けてない爬虫類ですこんにちは。
フラウExほしいけどね・・・フラウEx出るまでに必要なTPの期待値やら最近のデッキ内の魔法ユニットの多さとかもろもろ考えて見送り。万一競売で見かけたら拾いたい、くらい、かな・・・

そういやアルカナってどーなったんだろうか。まぁ順番的には次DeathとTemperanceだった気がするから買わないだろうしそもそもアルカナ実装してほしくない派だったから来ないなら来ないでもいいんだけど、いきなり3種とか4種とかまとめてこられたらうわぁーってなるしどうせ出すなら一定のペースで出してほしいなー、予算的な計画立てやすいしー、的なー。


ランキングリセット以降は専ら名声上げを兼ねて神官でPvPしております。
神官でPvするのはちょっと前にもやってたんだけど、そのときとはちょっとデッキの構成を変えて、結果として前よりもだいぶ強くなった・・・ような気がしてますね

そもそも神官デッキの構想としては2つあって
①感化しまくってビートするデッキ(狩メタ気味)
②回帰術アナエルラヴィExで無限回収デッキ(術メタ気味)

最近使ってるのは①のタイプ。②も試したいけどさすがに現環境(狩りが多くて術ランカーだった方々も狩やってたりする現状)だとちょっとなぁ・・・直撃多いしなぁ・・・とかそんな感じで実戦投入できてない感じ。
で、以前このデッキ使ってた(てか作った)時に感じたのが、自分の資産が3~4コスor後衛にだいぶ偏っているなぁということ。この神官デッキ①では5~6コスの前衛を重視したいので結構困った。
・・・んで、前回記事でダメ元でオーディン募集を書いてみたら競売に出品されていたので入手。

正直想定外の高額出費だったので(出品されると思ってなかった+思ってたより高かった)、これでTPほぼ枯れちゃって他の募集カードはあんま買えませんでした、ブログ見て出品してくれたと思われる方々は申し訳ない 今はDG補充したからまた買うよ!(ぇ

んで話戻して・・・オーディンちょーつよいw
最初は前回記事で書いた、直撃寄りの術デッキに突っ込んでみた うんつよい。
で、今回の①デッキにも突っ込んでみた。 うんやばいつよい。
正直実装当時は術グッドスタッフくらいしかやってなかったんで高いTP払ってまで欲しいと思わなかったけど これは( ・∀・)イイ!!

っていうか、とにかく感化が楽しいですね。1枚奇襲無効系突っ込んどくだけでそれなりに安心できるし、攻めのテンポがいい。精通するとちょーたのしい(ぇ そもそも奇襲あんま見ないけれども。
まだ神官名声は29しかないんだけど(遅ぇ・・・)装備パワーのおかげでそれなりに精通してる模様。

自分が使えるデッキの中だと悪知恵中速もビート系と言えるけど、個人的には神官のが合ってる感じがした。悪知恵デッキについても近々見直したいと思ってるけど、まぁ・・・そのうち。

なんにせよ使えるデッキの選択肢が増えつつあるのはいいことかな。現状、出来に納得がいってるデッキが術で4つ、狩で2つ、神官で1(今回の②も含めれば2つ)ってとこかな?

で、せっかくメインを神官にしたので・・・2vの直撃ガーディを神×術でもやってみた。
神官の利点としてはとりあえず感化のおかげで奇襲デッキへの耐性向上、ガーディ引けなくて負ける事故が減った。
☆5の毒沼が☆4の聖域に置き換わるし、ストーンバーニングがメインで使えなくなるしで対速攻に関してはたぶん弱くなったんだろうけど。時期の問題か時間の問題か、あんま迅雷ガチ勢に当たらなかったのでなんともですが・・・
なんにせよ対30枚なら神×術型のほうが強いかなぁ。


しかし・・・
神官、ユーザー少ないよねぇ・・・(スキル集めやすいからいいんだけど)

<買い取り中>
・毒沼術/聖域                ☆4 100TP
・堅甲リザード/闇騎士隊長        ☆5  200TP
・カジェス                   ☆5  250TP
・デスタッチ/ダブルヒット
 ホーリネス/聖なる審判/回帰術     ☆5 500TP
・偽情報                    ☆5  700TP
・剣聖ティア                  ☆5 2500TP
・感化                     ☆5 4000TP?(相場自信ナシ、1枚だけ募集)
※手持ちTP少なくて買えない時もあります
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2v迅雷

今日はちょっと珍しく2vで迅雷をやってみました。

とりあえず今日わかったことは

自分の迅雷デッキのプレイヤースキルがマジU☆N☆K☆O ということですね(ぇ

#通常デッキのプレイングもUNKOじゃね?とか言ってはいけない


とりあえず今日は本当にひどくて、たぶんふつうに勝てる試合をプレイングで3つくらい負け試合にしましたね┐(´д`)┌

いやー
向いてないことはするもんじゃねえな!
ポイントめっちゃ下がったーとかそういう訳でもないけど中身がいただけないw
きっと今日の該当する試合を見てた人は ( ゚,_・・゚)ブブブッってなってたであろう・・・


今日の感じ、迅雷ちゃんと使おうと思ったらワンシーズンくらい使い続けないとダメな気がしてきたけど・・・そこまでやる気にはたぶんならないw

正直迅雷やるよりも迅雷止めるほうが性に合ってるしなー

ということで
明日からは素直に普段のデッキで遊ぼうと思いますw

2v対迅雷における最序盤の配置

前回のEx結果を踏まえて反省してみようコーナーの第2弾、ということで。

2vExでは迅雷に敗れてしまったので、対迅雷のプレイング(っつーかユニットの置き方)をちょっと見直してみようと思いました。

特に最近気になってるのが、初期の配置。

言うまでもなく2vの迅雷で一番気を付けないといけないのは2×2の4体のユニットからの攻撃をモロに食らってしまうことなので、最初のユニットの置き場所が真ん中のラインなのは言うまでもないんだけど・・・最近迷ってるのは2体目の置き方。
特に、2体のユニットはおけるけど3体目が出ない(2ターンくらい待たないと出ない)という場合。このパターン結構多いので・・・

選択肢としては以下の3つ。
①1列目に置く。
⇒とにかく上英雄を守る。2列目のユニットが除去されるかもしれないし、上英雄をより確実に守るという方針
②2列目に置く。
satsukiさんはこれらしい。メリットとしては1&2の2列攻撃も2&3の2列攻撃も防げるといったところか。
基本的には①と同様、上英雄重視なのかな
③3列目に置く。
⇒2列目に置いたので上英雄はとりあえず守れたことにして下英雄を守ろう、という方針。一般に上にHPの多いほうを配置すると思うので、上英雄と下英雄のHP差が大きい場合とか。

自分は最初は①でしたが、少し前から③に変えています。
現時点で私の場合、使ってる馬にもよりますがメイン(上)のHPは75or76、サブ(下)は65。
当初①にしていた理由はHPが多いといえども2列攻撃はやっぱり怖いということ、1列攻撃であればいきなりHP65を持ってかれることはそうそうないんじゃないかということ。
・・・なんですけど上位のペア相手だと、結構早い段階で持ってかれることが結構あると感じて、下英雄もしっかり守らなきゃ、ってことで③にシフトしてます。

でまぁ、そーするとやっぱり最初に置いた真ん中のユニットを除去された場合に上側英雄が即吹っ飛ぶケースが見受けられる、ということでどーなんだろう、という訳です

そもそも上で書いた、3列目にユニットを置かない場合。
ノーガードの下英雄に対して与えるダメージが多いパターンとして一番わかりやすいのは(まぁ下英雄っていうか、1列ノーガードになった場合どれくらいダメージを受けるかという話)
ウルフェン(アイリス)・マリタジャルナ で後ろ2体に迅雷がかかる場合ですが・・・
マリタを含むので最速で3ターン目だとして、迅雷がX枚かかるとすると 全部☆5だとして
5(7) + (4+3X)*2 + (2+3X)*2 なので クリがまったくでない前提で 17(19)+12X つまり迅雷2枚なら41~43点食らう。
マリタだけクリったら61(63)点、ジャルナだけクリったら57(59)点。
うーん、どっちかクリるだけでも十分瀕死クラスなので、やっぱHPの低い方の英雄前を守るのは結構重要な気もしてくる。
このとき使っているカードは5枚。そんなに低い確率とも思わないし下手したら迅雷がもっとかかるかもしれない。


うーん、やっぱ低HPの英雄前にもユニットを置く③がいいような・・・
結局相手の手札しだいと言ってしまえばそれまでなんだが。
こちらの上下の英雄HPの差、相手のCR値、手札枚数、悪知恵を使ったか否か 先手か後手か などの要素も加味して相手が次のターンに使えるカード枚数を予想しつつ、臨機応変に対応する・・・しかないのかな


んーやっぱ。
サブの鎧赤くしたいね(結局それかよ!

カジェス

前回のExを踏まえて、赤カジェス対策を今までよりも真面目に考えてみてるんだけど・・・

きちー!

まずそもそもなんでそんなに強いかっつうと

・迎撃するチャンスが1ターンしかない
・吸魂(特に赤だと2)のせいで火力もHPもあっという間に肥大化
・対処できるカードがあっても減速が入ったりする

で、スキルで対処できればいいけどできない場合警戒で対処することになって
現在実用レベルの警戒というと 長槍エルフシリーズ、ルミニア、大天使系、レン、シノン、
なんだけど・・・ 殴っても重騎で-1され、さらにその後(倒しきれなかった場合)返しのターンの英雄殴りで2回復するので、火力4以上で殴らないと意味をなさない上にあの高HP

まぁシーファで殴れればいいんだけど そもそもカジェスが赤いような人はたいてい他のユニットの質も高いのでシーファの複数積みはしにくいというジレンマ。

んー 難しいですね!オレンジなら成長速度遅いのでまだなんとかなるんだが。
結局のところ、カジェスを処理できるスキル(ストーン、デスタ、偽情報)や高火力警戒(レン、長槍)or高火力スキル(速射猛攻クロスボルト)あたりをどうにか引いてきてなんとかするしかない・・・のかなぁ。


・・・あれ、これ神官どうするんだろうね(他人事)


とりあえず自分は・・・クロボル・レンのデッキ復帰を検討しようかしら。

聖療撃

聖療撃に関する記事を書くつもりでいたらアプデで聖療撃持ちが来た件について

せっかくだしとりあえずもともと書くつもりだった話を書きつつイベカについてもちょっと。

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少し、いやだいぶ気が早いですが来週末はEx戦ですね

今更言うまでもなくEx戦では対戦相手ごとにデッキを使い分けるのが重要になります
そのため、Ex戦前にはけっこーな種類のデッキを用意することになります

相手の職、デッキタイプ毎、あるいは対個人用といった感じで、作るだけでも結構時間がかかるので、今回は休暇中で時間のあるうちに作っちゃおうかと思った 相手のデッキも変わるので毎回更新が必要だしね

ただ前回、前々回は事前に出られないことがわかりきっていたのでデッキ用意してなかったわけです
#今回はまだ出れるかわからんけど可能性は0じゃないっつーことで一応、みたいな

で、デッキを見返す訳ですが そもそも前回デッキ作った当時は(前々々回になるので) まだエリゼ・ローザ実装前なんですよね
つまり今みたいに直撃重視な環境でもなかったわけです
当然環境が全然違ってて デッキも結構いじらなきゃなー という感じ

で(まぁこれは普段の競技のときから感じてたことですが) この環境の変化によって 自分の中で評価がだいぶ下がってしまったカードがあるんです

ケイトさんです

もともとEx戦では時間制限があるので聖療撃持ちは結構重要視してて 以前はEx戦ではケイトはほぼすべてのデッキに入れてました

そんな訳でエリゼ実装前まではケイトはぜひ赤くしたいと思ってたし結構精力的に☆5も集めてた

ただ最近競技場とかでも、相手の直撃によってこっちのHPが減るのが早くて、ケイトを引いて出す頃には既にかなりHPが減ってたりする


このケイトの能力のミスマッチ感(一番回復したいタイミングでは回復量が減ってしまう)は 最初にケイトが実装された時にも感じてたことで、自分は実装当初ケイトの評価はあんま高くなかったんですよね 実際に使ってみたらそうでもなかったけど

話ずれたけど、そんな訳でケイトちょっと微妙なんじゃないか しかし聖療撃持ちは欲しい ってことで 代わりになるユニットはいないのかってところを考えたい

星降るさんも前聖療撃について考察してたけどあちらは狩人視点だったので今回は術目線ということで・・・

まず考えるべき点として
・多少重くても火力(=回復量)を重視すべき
・タフである(特にこれは自分がデッキを組む時に重視しているユニットの採用基準なので)

火力が高くてタフ(=生き残りやすい=殴れる回数が多い)であれば多少重くてもいいだろうという感じ
で、聖療撃ってなにがいるかっていうと
・大天使/大天使衛兵/大天使衛兵長
・リュカ
・ケイト
・今回のイベカ
・・・だけかな?選択肢すくな・・・
リュカはHPの少なさ、ケイトは上述の理由がネック
また上であげた点を考慮すると、大天使系では一番重たい大天使衛兵長が候補になる
大天使衛兵長は6コス まぁこれはケイトが5コスだし 個人的には許容範囲
で火力なんだけど ☆5で4、☆6で5 ケイトほどの爆発力は無いけど、安定してこの回復量なら結構いいんじゃないかと

なお以前自分は4コスの方を採用してましたがあのときは警戒枠として採用してたので4コスでした 今回は警戒である点はあまり重視せずサイズ重視って感じ
あと重要なのは、この子たち結構タフなんですよね
ということで大天使衛兵長の品質向上を目指していこうかな・・・競売で出てたら(ry

そしてそして 今回のイベカ。

アプデが空けたので 図鑑を見ればスペックが載って・・・ねぇ!ふざけんな運営このやろう

印象としては・・・☆5での基本ステータス次第かなぁと思いますが 3コスとのことなのでそんなに上がらないかなぁ・・・
リフレッシュもあるので 腐りにくいドロシー(ただし解除成功率は低い)って見方もできるしよさげなんだけど ちょっと↑で書いた条件からするとマッチしないかも

あ、でも絵はすっごくかわいいとおもいます!
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