

雑記

キャスタリアパック開けたい・・・でも今後いいパック来そうな気もするし次のアルカナよさげだから温存したいし・・・某ブログ見てると開ける気失せるし・・・

などとうだうだしつつ「今のところは」まだ開けていないsneakですこんばんは。

いやなに、パックなんて運次第なの当たり前だけど、ギルメンの中にもいい思いした人とかいて、んーいいなー開けたいなーってなっちゃうんですよねー。
正直赤でも当てないとプラスになる気がしないので難しいところではあるのだけれど。

そんな話は置いておいて、最近はExの結果を踏まえてちょっと術デッキを見直し中。
どーも狩人の展開速度においつけてない(つうか自分のデッキの待機値バランスがどんどん肥大化している)ということでどうにか改善しないと。
自分も狩人やるっつう選択肢もあるわけですが、そもそもスキルの品質もそんな高くないしプレイスタイルがあんまあってない。実際ちょっと久々に狩人やってみたけどさほど強くないという。
そんなこんなで試行錯誤中であります。試行錯誤っつうか大体の方向性は決まっているので微調整って感じですが。

に対して2vのほうは こないだのExの結果もそれなりに満足 っつうか現状ではこれが限界であろう・・・ 
ただデッキの方は 最近安定しているしもういじるところもなくなってきたかなぁということで ほぼ完成かなぁと思ってたり

そんな訳で たまにはデッキ公開 画像編集が下手とかいってはいけない
メイン
2vメイン1

サブ
2vサブ1

まぁ実際Ex戦では別バージョン使ってたり、そもそも競技場でもまた別のバージョン使ってたりもするわけですが
一番競技場での使用頻度の高いやつです
サブ側の毒沼の品質やら、いい加減リザードちゃん赤くなってくれないかなとか、品質向上させたい箇所はちょこちょこあるけど、とりあえずパーツ的にはこんなもんかなぁとか。
さんたおーがたんは投入してみたいけど、代わりに何抜くかなー。

リザードについて考えてみた

自分が2vで使ってる精霊直撃デッキには一応2バージョンありまして(すごい些細な違いですが)
基本的に使用率の高いものは より対速を意識したタイプ。
何が違うかってーと リザード(☆4)が3枚投入されてます。

まーリザードなんて、大多数の人にとっちゃ「はぁ?なんでそんなもん入れてんねん」
あるいは「うわwwこいつ超露骨な対速デッキ使ってやがるwww」って思われるかと思いますがそーじゃないねん!

っていうか別にアンチ速攻派って訳でもないんですよわたし。 Exとかだとずっと対速だったしそういう印象持たれてるかもしれないが速攻という概念はゲームのバランス上必須だと思うし。いちおー速攻デッキも使う時もあるし。


で、なんでリザードなんざ入れてるのかというと

・迅雷が相手であっても、こっちは3Tくらいになるとステルスやらバデンルビーアイがわらわら出てくる構成なので 最序盤をとにかくしのぎたい(しのげれば結構なんとかなるんじゃないかと思ってる
・対30枚だとやや腐るけど 一応壁にはなるし落雷とかを守ったりとかで完全ゴミってわけでもないかな

ということ 二人で3枚しか入れてないしな
で、ふと 今の直撃デッキを今より強くするためにどうすればいいかと思案していた訳ですが そのときに「リザードである必要はあるのか」って考えた

要求されているものは
・低待機値で ある程度時間を稼げる
・(できれば)速攻以外と当たった時に腐らない

基本的には最序盤(1~2T)に出したいカードなんで待機値はやっぱり1か2が望ましいところで
ある程度硬くてしばらくは生き延びる子がいい

という前提に立つと他の候補としては
・堅甲リザード(待機2 鈍足 プッシュ 重甲3)
・雷迅リザード(待機2 鈍足 雷撃 重甲2)
あとは最近対速要員として流行のガーゴイル系統で
・ルドー(待機1 壁 炎上3 石像鬼)
ほんとは減速持ってて燃えないガーゴイル系が理想なんだけど重いのよねー。2コスの子はちょっと軽すぎるし。

とりあえずルドーは置いておいて 他のリザードへの入れ替えを検討したい
比較してみると
・リザード
○待機1で ひいたらすぐ出せる(初手事故った やべーってときに ドローして引いて助かった みたいな)
×他と比べて貧弱 赤速射で死ぬ(☆5以下) 集めにくい(バベルメダル?)
・堅甲リザード
○重甲3 プッシュ 名声産なので品質向上しやすい
×他よりHP低め 赤速射で死ぬ(☆5以下)
・雷迅リザード
○HP一番高い ☆5でも赤速射に耐える 名声産
×雷撃
特にプッシュは個人的に重要で このデッキ使うといつもこちらの召喚枠を死守しながら戦う感じになっているので(対30枚)相手の戦線を押し下げるプッシュを持っている堅甲リザードは対30枚でも役に立つんじゃなかろうか
対して雷迅リザードは純粋に硬い 特に上位迅雷ペアは速射もダブヒも赤い人がおおいので硬さは重要

とりあえず両方試してみますが・・・まーぶっちゃけ ここまで書いた内容から 条件に合う理想的な選択は
プッシュを持っていて 赤速射に耐える ⇒ 堅甲リザード☆6であろう という結論に達しつつあるw

とゆーわけで 堅甲リザード 赤めざそうかな・・・
オレンジ競売で見たら買いますよっと(ちらちら   300TPくらいかな?

その後の話

とりあえずPC問題は解決はしてないものの、その場しのぎ的に代替PCを用意できました。

・・・いい加減この話題引っ張るのはもうやめようw


さて、2vExのときは肝心なときにふりーずしやがってこのくそがぁぁ みたいな感じであまり内容に触れませんでしたが、例の直撃デッキ。
やっぱメタられると辛いものがありますねー。
フリーズとか関係なしに負けてたでしょうし。
誰と当たるかわからない競技場においては無類の強さを発揮するっぽいですが、相手が事前にわかっちゃうExだと結構きちぃ。

もっと練りこんで、どこかのぞんびますたーみたくメタるのが難しい(難しそうな)デッキに仕上げられればいいんですが、勝ち筋がある程度限定されているのでなかなかきびちい。

ブン回りすれば相手のカードとかデッキとか関係なしに吹き飛ばせるポテンシャルを秘めてはいるんですけど、毎回それを期待するのも・・・という感じで。
更には、カードの品質上昇があまりデッキの質向上につながらないので(主要ダメージソースがガーディだし)、純粋に「デッキを強くする」というのが結構難しそう(ノイエねーさん☆6化は勝率UPに貢献しそうだけど)。

というわけで、(このデッキで)Exで勝つためには他のデッキとの使い分けによるメタ外しが必須になってきそうですねー。
特に効果的なのは、当然迅雷との使い分けだと思われるんですが、直撃が術×術、迅雷は狩×狩な上に戦闘力ですぐばれちゃうのがいやんな感じ。
2キャラとも職業変えた上でデッキ変更ってなるともたつきそうで嫌だなあ的な。

ということで 2キャラの職の組み合わせも視野に入れて 実戦レベル(対迅雷、対30枚のバランス的なことも踏まえて)の2vデッキのバリエーションを増やしたいなと感じたのでありました。

#一応デッキプランの構想はあるんだけど勝てるかどうかが謎すぎるので詳細は伏せます


ちょっとまおー氏のまねっこ。

○ほしい
ノイエ☆5   450TP
マリタ☆5  1400TP
アナエル☆5 1500TP
ケイト☆5   2500TP
ストーン☆4  160TP
     ☆5 2600TP

続・2vのおはなし

相変わらずExの前後にならないとなぜか更新しないすにーくですこんばんは。
1月頃の更新頻度が嘘のようだ(遠い目


つーわけでタイトルにもあるように、私は相変わらず2vに夢中です(つってもリアルの都合でIN時間自体が減ってるが)

前回記事でさらっと紹介した直撃デッキ。完全に想定した以上の結果を示してて、正直前回まで使ってた30枚-30枚グッドスタッフより成績いいのではなかろうか。ポイントも前までより高い気がする。

特に対速攻の勝率が期待してた以上に高くて満足。
とはいえ、この時期になるとやっぱり迅雷勢が増えるし、もう少し対速攻に寄せてみようかな、ということで、3枚だけ入れ替えてみたところ・・・

うん。速攻に鬼つよになりました。

問題はこの状態で30枚相手にどの程度戦えるかってとこなので、テストかねて最近はこのタイプで遊んでみてます。
今のところ・・・若干苦しくなってるけどまぁ戦えてるかなぁ。3枚しか変えてないから当然か。

しかしこのデッキにも当然ながら弱点はあるわけで・・・
最近よく感じるのは引き依存度。

ある意味コンボデッキなので当たり前っちゃ当たり前ですが・・・

なんつーか、相手のカードが強いとか弱いとかよりも、ドロー運のほうが重要だったりするw
まーガーディ出したターンに出てる精霊の数で全てが決まってしまうので安定しないのは止むを得ないところもあるけど。
もちろんたいていの強いカード持ってる人はこっちのカードへの対応もうまい人が多いので、そういうところで戦いやすさ・戦いにくさの差は出ているんだけど。

あとは・・・所詮直撃なんで水晶塔に弱いとかガーディ奇襲で落とされてうわああんとか、メタりようはいくらでもあるので、これでEx戦に挑むとなるとどうなることやらという感じは否めないが・・・

しかし真剣に奇襲対策は考えたいなぁ・・・サブにも奇襲対策カード持たせたいお。。。

[ガブリエル]|д゚)

・・・ノイエ・ガーディの炎上吸うしありかなぁ・・・?(マテ



・・・まぁ、Ex戦で直撃使うとは限らないけどな!(だからメタってもいいことナイヨというアピール。我ながら浅はか)




え?1vはどうしたって?いやまぁ一応鯖内順位維持できる程度にはやってますよ・・・
鯖間順位は報酬への影響ないしどーでもいーかなぁみたいな・・・
#っていうか今期に関してはしょっぱなから1鯖のあるお方の勢いが凄まじすぎてついていくの無理す

1vはEx戦も出れるかびみょーんなんでやる気はやや減退気味なのは確か。ふつーに土日でやってくんないかなぁ・・・

2v新デッキ

おはこんばんちわ。

前回ちょろっと書いた2v新デッキのお話。

2vは普段からやや対速よりの30枚グッドスタッフでやってましたが、どうしても最終週なんかは迅雷勢(特に最後に追い込みで上げてくる人たち=強いのにポイント低くて負けるとツライ層)がいるので、更に対速に寄せたデッキ(クソ対速と呼んでますw)を使わないとキツイことがちょいちょいあります。
で、そういうデッキを使った状態で、やはり同様にポイント低めのグッドスタッフにマッチして悶絶するなんてこともたまーにあります。

これは結局、対速系カードの多くは低待機値であり、30枚相手だとカードパワーで負けてしまうってこと。
これをどーにかできないかってことで考えて、新たなデッキを作ってみた。

「2vガーディバーン」
職は術-術
狩-狩で悪知恵積んで早期決戦型とか、術-神にしてサブに聖域と清浄持たせるのも考えたけど現状は術-術で。
単純に持ってるスキルの品質高いのも理由ではありますが。
ちなみに精霊中心ではあるが単一ではない
構成としてはこんな感じ
○精霊ユニット
ステルス落雷(3・4コス)
シーファ+ルミニア+ステルス警戒槍
・ルイラ
・グリーゼ
ニケ
・トゥルガ
・ガーディ
・ノイエ
・聖戦士長
二人で計30枚くらい

○縮地系
マリタEX・アイシャ
追加ダメージソース

○ユニット回収+回復
アナエル+ラヴィニアEX
ノイエ・ガーディ回収すると幸せ

○その他
戦いの太鼓バデン・ルビーアイ・絶望・ヒムドゥ・ヴィラ・ハンナ
結局ここら辺は抜けない、ってーか対速考えるとどーしても・・・。

○スキル
ストーン・バーニング・毒沼術・大忘却術・瞑想

このデッキでしばらく遊んでみましたが、Exクラスの迅雷ペア相手でも5分以上で戦えててよい感じ。
なんで速攻に勝ててるかっていうとたぶん太字にしたカードの恩恵が大きい
特に太鼓・毒沼・シーファで11枚入っていて、ふつうのデッキだとこんな構成じゃ30枚相手にはパワー負けするんだけどそれは殴り合いで勝つ場合の話。
そもそもユニットが相手英雄を殴る事は(ニケ以外は)想定してないので関係ない感じ。
あと毒沼がん積みのおかげでグッドスタッフのバデン・グリーゼが全く怖くないのもいいところ。

まー縮地系が毒沼のせいで出せないことも多々ありますがそれはそれw

構想段階ではカンヘルやらティノスやらユフォン・茨のカベいれよっかなーとかも考えてましたが・・・
カンヘル→待機値調整がやっかいそう
ユフォン→そもそも精霊に火力期待してない
茨→こいつ自身が脆すぎる

という理由で不採用。
ティノスはありかもしれないがやや重い

このデッキに関しては赤い種族強化精鋭何ぞ全く必要ないわけです
ガーディも直撃増えるならともかく、ステが上がるだけなので☆5で十分だし。

なお当然のごとく天使(てか聖療撃)がん積みデッキにはくっそ弱い・・・と思ってたんだけど知人の天使使いと対戦したらあっさり勝ってしまった。まぁその知人はやや英雄HPが低いのでガチの人にやられたら勝てないかもですが・・・そんな人はいない気もするw

ふつうに強いし使ってて楽しいのでしばらく2vはこれでやる予定です。
あとはもう少し対速に寄せたバージョンを作ってみて、それで30枚相手にどれくらい戦えるかもみたいところ。

とりあえず使えそうなデッキバリエーションが増えたのは好材料かなー。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

